人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイアリー 季節の変わり目

ダイアリー 季節の変わり目_b0330040_12183712.jpeg
最近、やっと涼しくなってきました。
あの暑さから逃れられてホッとしています。
ところが近頃仕事をしていて、すごく眠くなったり、家で足がつったりすることがあるのでなぜかなと思いました。
「季節のせいじゃないかな」と同僚に言われました。
そういえば、私が働いている老人ホームのお年寄りの方たちの中にも体調を崩す人たちがいます。
空調の効いた施設でも季節の変動を感じるなら、この気温の変化に体がついていけないのも納得できます。
ダイアリー 季節の変わり目_b0330040_20413693.jpeg
今年の夏の暑さはけっこう体にこたえました。
それがこの涼しさで身体が対応しきれないのかもしれません。
週末の金曜日は遅番で仕事の後、予定通りジムに行きました。
ジムでトレーニングを始める前にメールを見たら、妻が体調を崩していて「帰ってきたら、夜間救急に連れて行って」とありました。
トレーニングを諦め、すぐに家に帰り妻を連れて相模大野の夜間外来をしてくれる相模原南メディカルセンターに電話をしてから行きました。
ダイアリー 季節の変わり目_b0330040_20521285.jpeg
夜の9時30分ごろ着きました。
夜の10時30分まで受け付けているそうです。
すいていてすぐに診察してもらいました。
熱はなく、嘔吐、めまい、手足のしびれが症状で点滴をしてもらいました。
以前にもこんな脱水症状があったのですが、救急車を利用して早く対処した方が良かったと担当の医師に言われました。
ダイアリー 季節の変わり目_b0330040_12183712.jpeg
1時間ほどの点滴が終わり、1日分の薬を処方してもらい11時に帰りました。
翌日にかかりつけの医院に行ってみてもらいました。
私もその日は休みで買い物と料理と妻の通院の手伝い以外は1日ほとんど何もせずに過ごしました。
お疲れ休みを満喫しました。
そして、緊急時に対応できる都市の医療の素晴らしさを実感しました。
ダイアリー 季節の変わり目_b0330040_21063489.jpeg

by rtravel | 2019-09-14 12:18 | ダイアリー | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31