人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイアリー 年老いた母と過ごす時間

ダイアリー 年老いた母と過ごす時間_b0330040_19163059.jpeg
母は今、船橋市の特別養護老人ホームで暮らしています。
穏やかで、いつも笑みを浮かべています。
たぶん、施設の職員さんたちは扱いやすいと思います。
ダイアリー 年老いた母と過ごす時間_b0330040_19213305.jpeg
なぜ船橋市に住んでいるかというと、キーパーソンとなる私の弟が近くに住んでいるからです。
私の一家は房総の出身ですが、兄が亡くなり、私が神奈川に行き、弟が千葉県内で暮らしていたので、私は毎月1日、船橋に行くだけになっています。
ダイアリー 年老いた母と過ごす時間_b0330040_19290402.jpeg
房総の墓参りもするときは車で行きますが、そうでないときは電車で行きます。
東船橋駅前のカフェに寄ることが多いです。
ダイアリー 年老いた母と過ごす時間_b0330040_19333969.jpeg
母は昭和7年生まれ、87才になりました。
体が固くなって、言葉も話さなくなりました。
会ってもこちらが一方的に話すだけです。
頷くこともあるので、少しは分かるようです。
ダイアリー 年老いた母と過ごす時間_b0330040_19360885.jpeg
訪れる時間によっては、水分介助もしますが、だいたいは建物を出て、敷地内を散策します。
施設から見える空、農地、県道8号線(船橋と我孫子を結ぶ)、鉄道の東葉高速線、草花、昆虫、気候を感じます。
ダイアリー 年老いた母と過ごす時間_b0330040_19445658.jpeg
施設には30分もいませんが、何か貴重な時間を過ごしているように感じています。

by rtravel | 2019-09-07 19:14 | ダイアリー | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31