人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江ノ島散策 2019年6月

江ノ島散策 2019年6月_b0330040_02422231.jpeg
6月17日(月)に江ノ島に行きました。
職場の歩く会で、参加者はワーカー夫婦とその子どもと私の4人です。
今回は私がその夫婦一家のおじいちゃん役をやることになります(笑)
孫はいないので、これもいい経験かと思います。
夫婦一家は車で、私は電車で江ノ島に向かい現地で集合します。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_00004416.jpeg
自宅から小田急江ノ島線で藤沢に行き、そこから江ノ電で江ノ島に行きました。
江ノ電は国際色豊かで混んでいました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_00040750.jpeg
なぜ江ノ電に乗り換えたかというと、集合前に片瀬山公園に寄ろうと思ったからです。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_00064283.jpeg
片瀬山公園は初めてで入り口がどこだか分からないまま行ったので迷いながら歩いて行くと…。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_00082023.jpeg
モノレールの湘南江ノ島駅の方の常立寺という寺に着きました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_00103213.jpeg
雰囲気のある寺でしたが背後の山の公園とはつながりがないので、反対側に戻るように進みました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_00121491.jpeg
着いたのは龍口寺という寺です。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_00134524.jpeg
大きな風格のある寺でした。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_00143200.jpeg
素晴らしい空間でした。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_00152690.jpeg
もう少し探検したかったのですが、待ち合わせの時間が近づいたので、片瀬山公園の探検は次回にします。
その時は大船から湘南モノレールを利用しようと思いました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_00165391.jpeg
集合場所の小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅に向かいます。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_00180930.jpeg
江ノ電の江ノ島から海岸に向かう境川沿いの道に出ました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_02412439.jpeg
境川に架かる弁天橋に着きました。
集合場所はこの先の片瀬江ノ島駅です。
今日は快晴です。
気温は25℃くらいありますが、海風が気持ちいいです。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_02463965.jpeg
集合場所で定刻の午前10時に落ち合って、はじめに片瀬海岸東浜に行きました。
引き潮でした。
海の家が作られ始めていました。
もうすぐ海水浴シーズンが始まります。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_02510334.jpeg
砂浜を歩いても江ノ島に行けそうでしたが、江ノ島弁天橋を使って島に向かいました。
本当は弁天丸に乗って行きたかったのですが、この日は欠航でした。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_02571521.jpeg
この日の富士山は山頂に雲がかかっています。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_02585784.jpeg
江ノ島に着きました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07280460.jpeg
アイランドスパのところから海岸に出られるので行ってみましょう。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07311536.jpeg
島の奥の稚児ヶ淵まで行けなくともここで磯遊びができますね。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07333587.jpeg
多くの人で賑わっている参道に戻って江島神社に向かいます。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07374261.jpeg
弁天様です。
弁財天は金運、縁結び、芸能にご利益があると言われています。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07412816.jpeg
辺津宮に着きました。
撮影クルーがいますね。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07431504.jpeg
ここで参加者がご朱印をもらいました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07442796.jpeg
先に進みました。
眺めのいいところがあるので坂道も苦になりませんね。
そして上空ではトビがホバーリングして、ピーヒャラとさえずっています。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07470754.jpeg
すぐに中津宮に着きました。
ここから次の奥津宮まではしばらく歩きます。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07480673.jpeg
途中にこんな光景が見られました。
水平線の先に大島が見えました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07503042.jpeg
人通りも少なくなって島の奥に来た感じがします。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07523049.jpeg
歴史を感じる店が続きます。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07534855.jpeg
奥津宮に着きました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07544404.jpeg
小学生の子どもたちが集まっていたところには猫がいました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07561718.jpeg
龍恋の鐘というフォトスポットに行きました。
恋人たちが鍵をかけて、鐘を鳴らすという場所です。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07595828.jpeg
11時を過ぎたので、この辺りで昼食にすることにしました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_08020255.jpeg
富士見亭というお店にしました。
店を選んだのは最年少の参加者です。
彼がこの店を選んだ決め手はメロンソーダかなんだかわかりませんが、この景色は最高でした。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_08051436.jpeg
私は江ノ島丼というのを頼みました。
美味しかったです。
昔ながらの味だと思います。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_08073614.jpeg
食事が終わったので、島の1番奥の稚児ヶ淵と岩屋洞窟に行きます。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_11425532.jpeg
この下が稚児ヶ淵です。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_11433878.jpeg
さっきの小学生たちはここでお弁当のようです。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_11442456.jpeg
この雄大さが江ノ島の魅力ですね。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_11453178.jpeg
岩屋洞窟に向かいます。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_11461102.jpeg
第1岩屋は復旧工事のため入れません。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_11491214.jpeg
第2岩屋に行きます。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_11495196.jpeg
こちらは距離も短くてロウソクもありませんが、つい先日から無料で開放しているとのことでした。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_11510739.jpeg
ラッキーでした。
小学生前の子が参加したので、洞窟探検は欠かせないと思っていたのでよかったです。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_11532271.jpeg
それでは、稚児ヶ淵に下りてみましょう。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_11541970.jpeg
岩と波と風と生き物、大地と大気と水と命、地球の営みが実感できる空間がここに広がっています。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_11574656.jpeg
潮溜まりを見るだけでもその小さな世界に魅了されます。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_11591359.jpeg
稚児ヶ淵でしばらく遊んでから、次の目的地のシーキャンドルに行きました。
料金はコッキング苑の入園料込みで500円です。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12080483.jpeg
これがシーキャンドル(展望灯台)です。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12113514.jpeg
海抜100mからの展望が楽しめます。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12125151.jpeg
今日は快晴で景色が満喫できました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12133909.jpeg
屋上に上がりました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12141637.jpeg
この開放感がたまりませんね。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12144979.jpeg
海風が心地よいです。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12154466.jpeg
夕方も素敵でしょうね。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12162898.jpeg
下に下りてからカフェに行きました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12181328.jpeg
ロンカフェというフレンチトーストの店です。
ロケーションが素敵な人気店で少し待ちました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12195385.jpeg
行ったことはないけど、自分の中ではリオデジャネイロのイメージです。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12212253.jpeg
コルコバードの丘のような…。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12222060.jpeg
ボサノバが似合うような…。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12250575.jpeg
コッキング苑を出たところで大道芸がやっていました。
その芸を楽しみました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12263264.jpeg
午後3時、島の入り口で解散しました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_12275340.jpeg
夕暮れの江ノ島も素敵ですが、夕食の準備があるので帰ります。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_02510334.jpeg
江ノ島はワンダーランド、トレジャーアイランドだと再認識しました。
江ノ島散策 2019年6月_b0330040_07442796.jpeg
今回のコース(徒歩5km)

江ノ電江ノ島駅
常立寺
龍口寺
小田急片瀬江ノ島駅 集合
片瀬東浜海水浴場
江ノ島弁天橋
アイランドスパ前の磯
江島神社辺津宮
中津宮
奥津宮
龍恋の鐘
富士見亭(ランチ)
岩屋洞窟
稚児ヶ淵
サムエルコッキング苑
シーキャンドル
ロンカフェ(ティータイム)
大道芸を見る
青銅の鳥居 解散
小田急片瀬江ノ島駅



by rtravel | 2019-06-19 02:41 | 職場の歩く会 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31