人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の楽しみ 花の歳時記

早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_08423419.jpeg
2月から3月にかけての楽しみに植物の開花があります。
ツバキやサザンカの花だけが咲いていた1月から順番に開花が進んでソメイヨシノで1つのピークを迎えます。
その後はもうドンドンと咲いていくので花のありがたみが薄れてしまいます。
ですから、この時期が1番花が愛おしいと私は思いますが、皆さんはいかがですか?
ここ数年の2月から3月に写した花をピックアップして順番に並べてみます。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_23552267.jpeg
まずはスイセンです。
この時期に咲く数少ない自然の花です。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_11472574.jpeg
花木としてはツバキの次はウメですね。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_11514752.jpeg
ネコヤナギもこの時期ですね。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_21432648.jpeg
そして、秋の香りの使者キンモクセイに対して春の香りの使者はこのジンチョウゲですね。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_21460073.jpeg
ロウバイです。
春に多い黄色い花の仲間です。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_21470963.jpeg
レンギョウです。
レンギョウは3月になってからでロウバイより後ですね。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_21485390.jpeg
マンサクです。
これも黄色い花が多くて早春を楽しませてくれます。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_21504146.jpeg
そうこうしているうちにカワヅザクラが咲き始めます。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_21512656.jpeg
足元にはナノハナですね。
伊豆の河津町がカワヅザクラとナノハナのセットで有名ですね。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_21552470.jpeg
ボケも咲き始めます。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_21555950.jpeg
モモやアンズも次々に咲いていきます。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_23412988.jpeg
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_22255395.jpeg
葉っぱに隠れて目立ちませんが、カンザキアヤメは見事です。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_21583338.jpeg
花ではありませんが、アジサイも芽吹きの季節を迎えます。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_21593285.jpeg
ユキヤナギもたわわに花を付けます。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_22003141.jpeg
サンシュユも黄色い花ですね。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_22013450.jpeg
ミツマタも黄色ですね。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_22020967.jpeg
見上げるとコブシの花が咲きそうです。
こうなるともう春ですね。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_22032562.jpeg
モクレンの花が見られる頃はかなり暖かいです。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_22042352.jpeg
足元はホトケノザが咲いています。
草も平らなロゼットの状態から盛り上がってきます。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_22070128.jpeg
オオアラセイトウ、ハナダイコンがナノハナのように咲き始めます。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_22232276.jpeg
ハナニラも咲き始めます。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_22075253.jpeg
この頃になるともう見上げればソメイヨシノです。
この後はもう花だらけです。
ソメイヨシノの後の花で私にとって印象的なのは…。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_22241548.jpeg
ヤマブキと…。
早春の楽しみ 花の歳時記_b0330040_22244247.jpeg
シャガです。
この時間の変化を感じさせてくれる花ごよみは毎年狂いもなくやって来てくれて私たちの暮らしを豊かにしてくれます。
この豊かな自然が身近にある土地で暮らせることを感謝したいと思います。

by rtravel | 2019-03-10 12:56 | 出会ったものたち | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31