人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南武線平間駅周辺を歩く


南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_16125790.jpeg
ネットのマップを見て歩く場所を探しました。
南武線沿線の平間駅周辺に決めました。
理由は多摩川と緑地、小さな駅などがありちょっと魅力的だったからです。
駅から多摩川に行って平間公園を通って学校群を横切って川沿いの小道を通って、最後に跨線橋から操車場を眺めるというコースを設定しました。
地図でいうと平間駅から駅の南側を時計回りで1周します。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_16162017.jpeg
午後1時20分に平間駅に着きました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21380968.jpeg
小さなフィギュアが出る自動販売機がありました。
初めて見ました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21410997.jpeg
JRのポスターが貼ってありました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21420013.jpeg
出口は1ヶ所で反対ホーム側にあります。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21432907.jpeg
思った通り小さな駅です。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21441868.jpeg
昔ながらの手作りのパン屋がありました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21455664.jpeg
大きなパチンコとかスロットの店があります。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21471647.jpeg
カットハウスには川崎フロンターレのポスターが貼ってありました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_04463993.jpeg
イタリアンレストランがありました。
好みのお店はないだろうと食事は済ませて来たのですが、ここで食べればよかったと思いました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_04492982.jpeg
この先のガス橋で多摩川に出ます。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_04533293.jpeg
スイミングスクールです。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_04512598.jpeg
その向かいには人形の店がありました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_04520983.jpeg
この街は古くからあったようです。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_04545903.jpeg
八幡大神と鳥居に記された神社がありました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_04564408.jpeg
やっぱり歴史がありますね。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_04573786.jpeg
マツダのスポーツカーです。
色と形がかっこいいと思います。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_04584739.jpeg
今日は雨です。
水滴の飾りが素敵です。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_05012073.jpeg
ガス橋に着きました。
東京ガスが設置したようです。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_05023680.jpeg
上流方面です。
左手に武蔵小杉のビル群が見えます。
こちらには行かず、下流の川崎方面に少し歩きます。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_05051982.jpeg
昔ここには渡し船があったと記されていました。
調べると池上道、平間道、鎌倉街道、東海道という言葉がでてくるので、この辺りは昔からの街道だったようです。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_05264434.jpeg
東京都側です。
この先に池上本門寺があります。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_05303091.jpeg
雨は降り続いていますが、風はないのでしっとりとしています。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_05314103.jpeg
水鳥たちが警戒しながら休んでいます。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_05325015.jpeg
2月になったばかりですが、草は春が近いことを告げています。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_05342449.jpeg
花もちらほらと咲き始めています。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_05350038.jpeg
とても静かです。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_05354203.jpeg
水辺から離れて土手に登りました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_05362257.jpeg
対岸に下丸子の清掃工場が見えます。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_05381441.jpeg
道路を横断したいのですが、近くに信号機や横断歩道はありません。
ここから渡るようです。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_05395528.jpeg
幼稚園のところから横断して再び市街地に入りました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21360705.jpeg
路地を進みます。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21365174.jpeg
右の細い道は元用水路だったようです。
右の道を歩いてみます。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21384602.jpeg
工事現場に突き当たりました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21404910.jpeg
平間公園に出ました。
子どもたちの下校の時間のようです。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21415296.jpeg
この辺りに平間小学校と平間中学校と川崎工科高校があります。
午後2時過ぎ、今日は教職員の研修日なのか早めの下校ですね。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21514249.jpeg
小学校の向かいに学校給食センターと動物愛護センターがありました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21561304.jpeg
そして、小学校の裏に広大な緑地が広がっていました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21570658.jpeg
ふそうグリーンガーデンと言って防災時の避難場所で日常は広場として解放されているそうです。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_21592057.jpeg
再び南武線の線路脇に戻って来ました、
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22002048.jpeg
ここは日本最初の工業用水だったとの表示がありました。
ここは川崎だから、それもあり得ると思いました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22015516.jpeg
再び元用水路だったような細い路地を進みます。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22040219.jpeg
線路を越えてバスが通る府中街道に出ました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22055480.jpeg
府中街道を横切って用水路脇の道を進みます。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22064741.jpeg
静かな市街地できれいな花が咲いています。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22075651.jpeg
一戸建てが続いています。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22104036.jpeg
ソメイヨシノの並木道です。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22111353.jpeg
水路にはカルガモがいました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22120284.jpeg
ハクセキレイもやって来ていました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22124432.jpeg
白梅と…。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22132466.jpeg
紅梅が咲いいます。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22135793.jpeg
ボケも咲きそうでした。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22142941.jpeg
水際に近づけるところもあります。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22153206.jpeg
用水路沿いの道を400mほど歩きました。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22172022.jpeg
最後に横須賀線に架かる跨線橋に行って見ます。
南武線平間駅周辺を歩く_b0330040_22183101.jpeg
跨線橋から川崎の方を見ています。
川崎の工業都市としての歴史を見たように思いました。
平間駅に戻って、雨の中の1時30分から3時までの90分の散策を終えました。


今回のコース(徒歩4.5km)

平間駅
ガス橋
平間幼稚園
平間公園
平間小学校
ふそうグリーンガーデン
工業用水発祥の地
ガス橋通りJR跨線橋
平間駅

Commented by ガーゴイル at 2023-04-30 15:08 x
元住吉駅から平間駅を経由する雑色駅への線路を建設すべきである。
by rtravel | 2019-02-06 16:12 | 川崎 | Comments(1)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31