人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイアリー 正しいお盆の過ごし方

ダイアリー 正しいお盆の過ごし方_b0330040_20221938.jpeg
8月11日(土)義母の新盆の供養を厚木のお墓で行いました。
妻と私と次男の3人で行いました。
正式にはお盆の前にお経をあげてもらい、お盆の最初と最後に墓に行くなのだそうですが、略して、この日に全てを行いました。
墓地は盛況で、出入りする車が絶えることはありませんでした。
ダイアリー 正しいお盆の過ごし方_b0330040_20280038.jpeg
坊さんのお経を聞き、草取りをして、墓に花と線香を手向け、塔婆を立てました。
先に亡くなられた義父の好きだった富山の銘菓月世界もお供えしました。
この日も暑い日でした。
四十九日の法要で、幼い子連れの母親が喪主のところもありました。
最近ご主人を亡くされたのかもしれません。
ダイアリー 正しいお盆の過ごし方_b0330040_20323474.jpeg
帰りに相模大野の割烹りほうで3人で会食をしました。
お経の後で坊さんが言ったことを思い出しました。
先祖の繋がりをたどっていくと、ひとは皆繋がっていく、それだけでなく命あるものは全て繋がっていく、命あるもの達の縁を大切にしながら穏やかに、感謝して過ごしましょう。
とまあそんなことを言ったと思います。
その通りだと思いました。
ダイアリー 正しいお盆の過ごし方_b0330040_20422635.jpeg
暑い日が続き、体調はイマイチ、というより遊び過ぎで体調がイマイチな私は供養が終わった後は家で静かに休養しようと思いました。
次に出かけるための英気を養うことも大切ですね。
ハモとかイカとか美味しかったなぁ。
ダイアリー 正しいお盆の過ごし方_b0330040_21002869.jpeg
今夜はBSの百名山スペシャルだ!
ダイアリー 正しいお盆の過ごし方_b0330040_07060430.jpeg


by rtravel | 2018-08-13 20:21 | ダイアリー | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31