人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年6月の三浦ドライブ

2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20150000.jpeg
6月12日(火)に車で三浦に行きました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20160768.jpeg
6月の職場の歩く会で選んだ場所です。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20171782.jpeg
御朱印集めをしている人が参加したので始めに走水神社に行きました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20184051.jpeg
職場からは16号線と横浜横須賀道路を使って横須賀パーキングエリアで休憩しました。
そして、終点の馬堀海岸インターチェンジで降りてすぐのところに走水神社があります。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20220249.jpeg
朝の8時30分に相模大野近くの職場を出発して10時には走水神社に着いたので順調だったと思いました。
東京湾を行き来する船舶が見えました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20243705.jpeg
神社では三毛猫のお出迎えもありました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20264507.jpeg
天気予報では曇りでしたが、快晴に恵まれました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20272139.jpeg
予定では次は食事でしたが、開店前だったので食事の後に寄ろうと思っていた神社に先に行くことにしました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20291965.jpeg
東叶神社というところです。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20310040.jpeg
京急の終点浦賀駅のすぐ近くにあります。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20312891.jpeg
神社の奥を登って行くとこの景色が見られました。
ここは以前は城だったところだそうです。
房総半島の鋸山のほうがよく見えました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20351456.jpeg
ついでに浦賀港の対岸にある(西)叶神社にも行きました。
ふたつの神社は叶う神社という名称が縁起がいいと売出し中のパワースポットだそうです。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20372521.jpeg
本殿が工事中だったので社務所にお参りしました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20382247.jpeg
東叶神社と叶神社は船で行き来ができるようですが、平日でもやっているのか、祭礼の日だけやっているのかはわかりませんでした。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20410388.jpeg
叶神社、東叶神社と走水神社とは距離で2kmも離れてはいなくて、食事をする場所はその中間にあります。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20432910.jpeg
食事をする鴨居港に11時30分に着きました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20445757.jpeg
ちょうど開店の時間です。
なぜかクリスハートの音楽が流れていました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20453972.jpeg
新鮮な刺身と美味しい釜飯をいただきました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20463057.jpeg
鴨鶴という名前の店です。
私の妻のお気に入りの店です。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20474378.jpeg
食後に城ヶ島に行きました。
スイカやキャベツの畑越しに大島が見えました。
ナビ任せにしたら、ちょっと外れた素敵な道を紹介してくれました。
こんなこともあるんですね。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20514256.jpeg
鴨居港から1時間弱のドライブをして城ヶ島に着きました。
ここでは橋の通行料と駐車料金で550円が必要です。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20531107.jpeg
車を降りたら風が強くて、波が高いように思いました。
ですが、風が強いおかげで遠くまでよく見えました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20534926.jpeg
人とはあまり出会いませんでした。
遠足の子どもたちとも会わず、静かな散策となりました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20555104.jpeg
カニとフナムシ、トビ、小魚たちとは出会いました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_20591202.jpeg
磯伝いに安房崎灯台まで行きました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_21103165.jpeg
灯台のある磯から駐車場のある丘に戻りました。
この三方を海に囲まれた岬の先端の島の開放感が城ヶ島の魅力でしょうね。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_21273046.jpeg
伊豆半島が見えます。
光の加減で海面が輝いています。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_21332940.jpeg
城ヶ島から1時間ほどドライブして葉山に行きました。
葉山にある県立近代美術館のレストラン オランジュブルーに寄りました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_21381781.jpeg
ここのテラス席からの眺めが素敵です。
波の音を聞きながらティータイムを楽しみました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_21395880.jpeg
ここにしたのは景色も素敵ですが、海岸に降りられるからです。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_21410661.jpeg
一色海岸というところです。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_21434059.jpeg
この日は台風の影響なのか波と風が強かったです。
波と戯れて下着まで濡らしている人がいました。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_21444641.jpeg
今回の参加者です。
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_21453000.jpeg
台風一過の海岸では海の家の準備が始まっていました。
今日は十分に暑かったけどまだ6月中旬、海水浴のシーズンまで後、1ヶ月ほどでしょうか?
2018年6月の三浦ドライブ_b0330040_21463504.jpeg
葉山から逗葉新道、逗子インターから横浜横須賀道路を通って帰りました。
帰りはスムーズで、3時30分過ぎに葉山を出て、1時間ちょっとの5時前に相模大野近くの職場に着きました。

素敵な1日になったことを神様に感謝しました。
今日訪れた3つの神社の神様の粋なはからいだったのかもしれませんね。

PS 今日行われた米朝首脳会談が実り多かったことを願います。

今回のコース

横浜横須賀道路 馬堀海岸インター
走水神社
東叶神社
叶神社
鴨居港 鴨鶴(ランチ)
城ヶ島
県立近代美術館 葉山館 オランジュブルー(ティータイム)
一色海岸
横浜横須賀道路 逗子インター

by rtravel | 2018-06-12 20:14 | 職場の歩く会 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31