人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方


渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_13021473.jpeg
4月22日(日)に箱根に行きました。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_13031308.jpeg
今回は職場の歩く会で行きました。
集合は職場に午前6時、寝坊で1人ドタキャンがあり3人の参加です。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_13060765.jpeg
天気は快晴、気温は高く行楽日和です。
混雑や渋滞は避けたいので早朝の出発です。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_13080075.jpeg
6時に相模原の職場を出発して、16号で横浜町田インターから東名高速道路に乗って、厚木インターから小田原厚木道路に入って、平塚のパーキングエリアに7時前に着きました。
予定通りです。
この時間帯なら渋滞はありません。
それでも平塚パーキングエリアは少し混んでいました。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_13122512.jpeg
小田原からは国道1号の旧道、駅伝で使う道を通って箱根の山を登りました。
ターンパイクや新道を使わなかったのは、休日の旧道は混まない時間帯が朝しかないので、箱根湯本の街や富士屋ホテルのある宮ノ下などの歴史ある風景をまず1番に楽しむためです。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_13175077.jpeg
最初の目的地の箱根神社には8時前に着きました。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_13203215.jpeg
神社も早朝の方が静けさや厳かな雰囲気があっていいと思います。
参加者の希望でここ箱根神社と九頭龍神社に行くことになったのです。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_13210642.jpeg
ここで参加者の1人が御朱印をいただきました。
九頭龍神社の御朱印もここでもらえるそうですが、わからなかったので後でもらいました。
月次祭のある毎月13日は別ですが、九頭龍神社には普段の日なら巫女はおらず御朱印を頂くことはできません。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_13225672.jpeg
普段は外国の方で賑わうフォトスポットの湖の鳥居もこの通り誰もいませんでした。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_21365213.jpeg
釣りをしている人が見えます。
芦ノ湖は、ワカサギ、ヘラブナ、マス、ブラックバスが釣れるそうです。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_21440295.jpeg
鳥居の脇でワカサギの群れを見ました。
水も温かくなって魚も活発に動くようになったのでしょう。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_21462211.jpeg
箱根神社からロープウェイで大涌谷に行くために姥子に行きました。
ロープウェイの姥子駅に着いたのが8時30分、ロープウェイの始発が9時でした。
30分もあったので、箱根スカイラインに行こうと思いましたが、この日は箱根ランフェスというイベントがあり通行止めになっていました。
それで湖尻にあるビジターセンターに行きました。
ここで小休止しました。
ビジターセンターからはこんな景色が見えました。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_22110076.jpeg
9時に姥子駅に戻って無料駐車場に車を停めてロープウェイで大涌谷に向かいました。
姥子、大涌谷の往復切符は1310円で、片道約8分です。
姥子を利用したのは、大涌谷の駐車場が混むのと桃源台からだと駐車料金が発生してしかもロープウェイ料金もかさむからです。
もし、強羅方面から車で行くのなら早雲山で車を停めるのがいいと思います。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_22163035.jpeg
ロープウェイからも大涌谷からも富士山がよく見えました。
午後は靄が出て、富士山がはっきりとは見えなくなるし、大涌谷も次第に混んでくるので早い時間帯に行くことをオススメします。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_22171582.jpeg
大涌谷は2011年の東日本大震災以降、活発化してロープウェイの運行も禁止されていましたが、再開されるようになりました。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_22261053.jpeg
まだ警戒は完全には解除されてはいなくて、大涌谷の遊歩道はまだ行くことができません。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_22264430.jpeg
大涌谷の白濁した硫黄泉を引いていたところも地震後、温泉が出なくなり営業を辞めたところもありました。
噴煙の上がり方も地震前より大規模になったと思います。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_22273257.jpeg
ここで名物の黒卵を食べました。
今回の歩く会の参加者はこの3名です。
いつもの靴の写真にしなかったのは参加者の1人が靴がオシャレではないという理由で拒否したからです!(笑)
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_22290163.jpeg
大涌谷から姥子に戻り、次は仙石原に行きました。
9時30分ぐらいに大涌谷を出て、10時過ぎに仙石原の湿生花園に着きました。
料金700円を払って入園しました。
ここは駐車場が無料です。
今の旬はシャクナゲですね。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_22313261.jpeg
花はそんなには多く咲いてはいませんでしたが、緑が本当に美しかったです。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_06551172.jpeg
散策には手頃な場所だと思います。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_06563198.jpeg
ショウブです。
湿生花園は冬は営業せず、3月から今年の営業を始めたそうです。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_06591701.jpeg
その3月はミズバショウが楽しめたと思います。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07012819.jpeg
林も池もあるし、展望が開けたところもあります。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_06595168.jpeg
秋はススキが楽しめる山の斜面が見えます。
この日はかなり気温が上がりましたが、吹く風は心地よく夏の高原のように爽やかでした。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07021357.jpeg
ニリンソウです。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07024417.jpeg
青いケシです。
ヒマラヤンブルーという品種です。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07033877.jpeg
11時に箱根湿生花園を出ました。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07044858.jpeg
昼食は11時30分ごろから営業するところが多く、早くからやっている仙石原の釜飯屋にしました。
かま家という店で750円で大涌谷の白濁した硫黄泉にも入れます。
釜飯ができるまで40分かかるので入るとちょうどいいと思います。
この店は地元の高齢のおばちゃん達がやっているのでそういう触れ合いを楽しむことができます。
地元の山菜の煮物も美味しかったです。
のんびりと過ごしました。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07150134.jpeg
12時30分ごろ次の目的地の箱根園に行きました。
駐車料金は1000円です。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07333499.jpeg
ここには駒ヶ岳に行くロープウェイや水族館などがあります。
私たちは箱根園の奥にある九頭龍神社に行くのが目的です。
参加者の1人の女性の方がここを希望しました。
縁結びの神様にお参りするためです。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07235318.jpeg
箱根園から九頭龍神社まで車の通行できない遊歩道が続いています。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07251568.jpeg
1kmほど進むと九頭龍神社の敷地に入ることができます。
500円の料金が発生します。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07301679.jpeg
素晴らしい空間だと思います。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07304582.jpeg
桟橋があり毎月13日の月次祭には船も利用できるようです。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07324361.jpeg
社殿です。
午後1時30分に着きました。
この日も多くの人が訪れていました。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07342549.jpeg
箱根神社に戻って九頭龍神社の御朱印をいただき、今日の最後の目的地の一夜城に向かいます。
箱根ターンパイクを使います。
ターンパイクに入る前に芦ノ湖と富士山の絶景を楽しみました。
午後3時です。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07390325.jpeg
午後3時30分、箱根湯本の高台にある一夜城に着きました。
ここにある鎧塚氏のカフェで休憩をしました。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07420246.jpeg
いつも混んでいる店で、この日は鎧塚氏本人も来ていました。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07441725.jpeg
この店は相模湾の景色が楽しめます。
もちろんケーキも美味しいです。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07453803.jpeg
ちょっとしたガーデンもあり川島なお美さんの石碑の脇にブルーベリーの花が咲いていました。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07464321.jpeg
最後に一夜城に行きました。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07472434.jpeg
ここも素敵な空間だと思います。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07473884.jpeg
この辺りを上手に統治していた北条氏を時代の波、全国統一を目指す豊臣秀吉が亡ぼす拠点となったところです。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07475917.jpeg
時の流れと時代のロマンを感じました。
渋滞と混雑を避けて…箱根の楽しみ方_b0330040_07481336.jpeg
一夜城を4時30分に出ました。
小田原厚木道路から東名高速道路の混雑状況を確認して、伊勢原インターから一般道に降りて帰りました。
職場には午後6時に着きました。

朝6時に出発して夕方の6時まで12時間の旅を楽しみました。
混雑のストレスはほとんどなかったと思います。
いい1日でした。

今回のコース

横浜町田インター
東名高速道路
厚木インター
小田原厚木道路
平塚パーキングエリア(休憩)
箱根口インター
国道1号(旧道)
箱根神社
箱根ビジターセンター
姥子駅
箱根ロープウェイ
大涌谷駅
姥子駅
箱根湿生花園
かま家(ランチ)
箱根園
九頭龍神社
箱根園
箱根ターンパイク
鎧塚ファーム(ティータイム)
一夜城
箱根口インター
小田原厚木道路
伊勢原インター


by rtravel | 2018-04-23 13:00 | 職場の歩く会 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31