人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイアリー ブルーノートでジャズを聴く

ダイアリー ブルーノートでジャズを聴く_b0330040_21101840.jpg
8月の終わりにジャズのライブを聴きました。
場所は青山のブルーノートです。
出演はチックコリアとスティーブガッドのバンドです。
ダイアリー ブルーノートでジャズを聴く_b0330040_21085284.jpg
チックコリアは私の好きなピアニスト、キーボードプレイヤーです。
あとはキースジャレット、ハービーハンコックが好きです。
彼らは私の青春時代のヒーローです。
ダイアリー ブルーノートでジャズを聴く_b0330040_07022284.jpg
スティーブガッドは私の好きなドラマーです。
あとはレニーホワイト、ジャックディジョネットが好きです。
ダイアリー ブルーノートでジャズを聴く_b0330040_07032412.jpg
チックコリアはスタンリークラーク、レニーホワイトのトリオやゲーリーバートンとのデュオも良かったですが、私はスティーブガッドやアンソニージャクソン、エディーゴメスとやったサウンドが一番好きです。
アルバムでいうと妖精やマッドハターです。
ダイアリー ブルーノートでジャズを聴く_b0330040_07091252.jpg
というわけで、この日の演奏は最高でした。
しかもギターが西アフリカ出身のリオーネルルエケで彼はハービーハンコックのライブで聴いた素晴らしいミュージシャンです。
才能溢れる人たちの研ぎ澄まされた演奏に接することができて幸せでした。
ダイアリー ブルーノートでジャズを聴く_b0330040_22351698.jpg
キースジャレットはソロが良くて、彼のソロは十分に楽しみました。
ハービーハンコックはワウワウワトソンとやったヘッドハンターズが一番好きですが、それはまだライブで聴いたことがありません。
数年前、マーカスミラーとやったヘッドハンターズのライブがユーチューブで公開されていて、それはそれは素晴らしかったです。
チャンスがあったら、またマーカスミラーとやってくれないかな。
ダイアリー ブルーノートでジャズを聴く_b0330040_22110063.jpg
ちなみに好きなベーシストはマーカスミラーとジャコパストリアスです。
ジャコはもうこの世にはいません。
好きなギタリストはパットメセニーです。

ムクドリやイワシの群れがまるで1つの生き物のように動く様はすごいと思い神の存在を感じますが、卓越したスポーツ選手の動きや天才的なミュージシャンの演奏にはそれに負けない、いや、それ以上の神の技を感じます。

by rtravel | 2017-08-31 22:30 | 青山 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31