人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園

城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_16593658.jpg
6月の上旬に城ヶ島に行きました。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17003869.jpg
相模原の我が家からは16号線と横横道路を乗り継ぎ、佐原からは一般道で2時間近くかかりました。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17062392.jpg
島に入るのにはこの城ヶ島大橋を渡ります。
有料のはず(往復150円)ですが、何故か徴収されませんでした。
8時前だったからでしょうか。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17135935.jpg
8時に城ヶ島公園に着きました。
公園の駐車場は8時オープンです。
ちょうどでした。
駐車料金は450円で、城ヶ島の中のいくつかの公共の駐車場を移動できるチケットとなっています。
歩くコースを地図で確認します。
左下のパーキングから反時計回りで1周します。
では出発です。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17250186.jpg
きれいな花が咲いています。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17254475.jpg
見たことがなかったかもしれません。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17201327.jpg
はじめに第2展望休憩所に行きました。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17240812.jpg
島の方を見ると広場が見えました。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17273868.jpg
上空を見るとトビが滑空していました。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17283931.jpg
ちょうど、岩壁の上で上昇気流が発生する場所のようです。
ここはトビのビューポイントですね。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17300308.jpg
休憩所で雛を育てているツバメがいました。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17310672.jpg
海岸に降りる道があったので、そこを進むことにしました。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_16593658.jpg
素晴らしい景色です。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17322219.jpg
潮溜まりがあるので覗いて見ます。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17340383.jpg
美しい世界が広がっていました。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17343877.jpg
カニは用心深くて写ってくれません。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17355917.jpg
海岸沿いに歩いていきます。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17370127.jpg
この花はバラの仲間でしょうか。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17382518.jpg
あれが島の東側の先端の安房崎灯台ですね。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17425373.jpg
岩場の状態や方角によって波の大きさがだいぶ異なっていました。
写真は北側です。
外海に面した南側の方が波が荒いです。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17470766.jpg
北側の海岸を歩いてみます。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17475531.jpg
この日は爽やかな風が吹いて曇り空で散策には最高です。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17495085.jpg
南側ほど波が打ち寄せていないので、凹凸が少ないです。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17511749.jpg
振り返ると地層がよく見えます。
右手に安房崎灯台、左手に数人の釣り人が見えます。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17524640.jpg
ここにはフジツボがたくさんありました。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17532674.jpg
この先に水っ垂れという場所があるのですが通行止めになっていました。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17553904.jpg
仕方がないので、戻って海岸から崖の上に戻れるところを探します。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17573358.jpg
ありました。
ここから登れそうです。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_17582082.jpg
登りながら、千葉県の仁右衛門島、沖ノ島、神奈川県の江ノ島、猿島と似ていると思いました。
多分、植物とか地層とかが似ているのだと思います。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_18025597.jpg
登った先に第1展望休憩所がありました。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_18042633.jpg
房総半島がよく見えます。
そして、ここは船のビューポイントになっています。
帆がついているのは漁船ですね。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_18063446.jpg
浦賀水道を行き来するタンカーやコンテナ船が見えます。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_18105072.jpg
アジサイとマツの並木道を通って駐車場に戻りました。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_18115477.jpg
城ヶ島公園では平日だからか、小学生の団体に会わなかったせいか、ほとんど人に会わず静かな散策を楽しむことができました。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_18163792.jpg
城ヶ島公園はトビや船、そして磯遊びを満喫することのできる公園だと思いました。
城ヶ島を歩く(1)…県立城ヶ島公園_b0330040_18140502.jpg
城ヶ島公園の紹介は以上です。
(2)では、島の他の場所を紹介します。

by rtravel | 2017-06-07 16:57 | 三浦 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31