人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷

新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_23243123.jpg
鳩ノ巣渓谷
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_11035754.jpg
寸庭橋からいよいよ渓流沿いの遊歩道に入ります。
今はシャガが旬ですね。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16143001.jpg
河原に出る道があったので、河原に下りてみます。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16154658.jpg
寸庭橋のすぐ下です。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16163744.jpg
河原に数羽のカラスアゲハが舞っていました。
ミネラルを補給しているようです。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16221446.jpg
上流側の素晴らしい景色です。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16230375.jpg
ここでのんびり1日過ごすのもいいかと思いました。
実際、本を読んだり、水遊びをする家族と出会いました。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16252186.jpg
河原から離れてウォーキングトレイルを進みます。
ヤマブキも今が旬です。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16270142.jpg
渓流の音、鳥の鳴き声、そして祭りのお囃子と太鼓の音が聞こえてきます。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16323238.jpg
この日は近くの熊野神社の村祭りがある日です。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16300879.jpg
多摩川の支流に小さな滝があり、ウォーキングトレイルの近くにも見られます。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16330538.jpg
新緑や草花を楽しみながら進んでいきます。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16341791.jpg
ゴールデンウィークですが、あまり人とは出会いません。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16351306.jpg
ピントは合っていませんが、キタテハのようです。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16360753.jpg
犬を連れた人と出会いました。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16373992.jpg
シャクナゲはほとんど咲いていませんでした。
株自体があまりなかったように思います。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16404221.jpg
ここからは渓流を離れて坂を登って尾根に行きます。
サクラの花弁はたくさん落ちていますが、樹木は見当たりませんでした。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16420762.jpg
尾根に着きました。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16434704.jpg
尾根の東屋でこの光景を見て、思い出しました。
10年ほど前に下の息子とここに来たことがあったのです。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16461692.jpg
そのときは、前日に御岳山を歩き、翌日に渓谷を歩きました。
中学生だった息子が歩くのが嫌になって奥多摩まで行かず、鳩ノ巣から電車に乗って帰りました。
今、その息子は高尾山大好きで1人でよく山に行くから、人生は分からないものです。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16512762.jpg
雲仙橋に着きました。
この先が鳩ノ巣駅です。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16535078.jpg
軒下にツバメが止まっていました。
巣を作るようです。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_16551430.jpg
ここで道を見失いました。
私が使ったのは東京ウォーカーという雑誌の絵地図とスマホのマップですが、ウォーキングトレイルの続きがなかなか分かりませんでした。
5〜10分ほど右往左往して見つけました。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_17203101.jpg
水神橋を渡ったところにあるぽっぽというカフェに入りランチにしました。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_17242326.jpg
オーガニックの玄米やスープカレーで美味しかったです。
ここで、1人で働いていたご主人としばらく雑談しました。
そして、ウォーキングトレイルの地図をいただき、白丸湖畔遊歩道が通行止めになっていることを教えてもらいました。
(ネットで大多摩ウォーキングトレイルと検索すれば同じ地図が見られます。)
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_17262873.jpg
窓の外は素晴らしい渓谷の景色が見られますが、この写真の右上に見える崖の上でコスプレの撮影が行われていました。
今までにも、散策の途中に何回かコスプレの撮影に出会ったことがあります。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_17292712.jpg
吊り橋の鳩ノ巣小橋です。
ここを渡ります。
何組かのカップルと出会いました。
彼らはハイカーではなくこの渓谷だけを楽しむようです。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_23243123.jpg
それだけの価値はあると思います。
橋の下でも若者たちが歓声を上げていました。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_18395183.jpg
少し先に行くと再び静かな世界になりました。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_18424306.jpg
水はきれいですが、魚影は見えませんでした。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_18433641.jpg
カルガモもカップルでした。
単独のキセキレイもいました。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_18444495.jpg
先に進みます。
新緑の大多摩ウォーキングトレイル(2)松の木尾根から鳩ノ巣渓谷_b0330040_18452769.jpg
ゴールデンウィークなのにこれでいいのかと思うほど人の行き来が少ないです。
釣り人もいませんでした。
禁漁区なのかもしれません。

続きは(3)で報告します。

by rtravel | 2017-05-01 23:21 | 奥多摩 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31