人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイアリー 予期せぬ休暇

ダイアリー 予期せぬ休暇_b0330040_15544490.jpg
2月の末に風邪をひきました。
数日先に長野に行く予定だったので治るかなと思っていたら、インフルエンザになってしまいました。
一緒に行く予定の友人も家族がインフルエンザになり介護で無理ということで断りのメールが来ました。
友人との計画はキャンセルで済みましたが、職場ではいろいろな人に移してしまったようで申し訳なく思う次第です。
発症後は数日間は職場には行けず家でゴロゴロしていました。
ウィルスや細菌というと病原体というようにマイナスのイメージがありますが、この写真のミトコンドリアも葉緑体ももとは細菌であったようです。
地球に酸素が増え、酸素をエネルギーに変える必要性から、生物がそれに対応して酸素を分解出来る細菌を体内に取り入れたのでした。
生物は進化の過程でウィルスとの共存を図ってきたのです。
それはそれでやはり宇宙は凄いです。
ダイアリー 予期せぬ休暇_b0330040_14261532.jpg
ちょっと元気が出てきたら、ゴロゴロしているだけで収まらす…。
ちょうど季節の変わり目なのでコルクボードの模様替えをしました。
今回は春らしい色合いのパンフ類がなかったので、色画用紙を買って、それをベースにしました。
色合いは春らしいですが、寂しい感じの仕上がりになりました。
病気の時に作ったとか、その時の気持ちとかが現れたのかもしれません。
ダイアリー 予期せぬ休暇_b0330040_14520016.jpg
それから、家の前にプランターを飾りました。
いつもなら、秋に植えたパンジーとかが咲いている頃ですが、今回は順番で廻ってくるゴミ置き場だったので何もしていなかったのですが、2月にゴミ置き場が隣りに移ったので、この時期にやったという訳です。
北向きの玄関先なので日当たりが悪くて、水やりには苦労しませんが、花の種類は限られてしまいます。
半日陰OKの花や葉を楽しむ植物が中心ですね。
あとはユーチューブで好きなミュージシャンの演奏を鑑賞したり、本を読んだり、出歩きの計画を立てたりして過ごしています。
家事や仕事からの解放、そして出歩きも出来ない時間も過ごすように…との神の声だったのかもしれませんね。

by rtravel | 2017-03-03 14:24 | ダイアリー | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31