人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海づり公園と養老川臨海公園

海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_11141452.jpg
12月14日(水)にいつものように千葉に行きました。
天気は小雨、風速15m/sで、つばさ橋あたりで落下物の空の一斗缶が路面を移動してたりで断続的な渋滞が起きていました。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_11162534.jpg
風の影響で海ほたるのスタバから普段は見えない三浦半島が見えました。
今日は強風で海ほたるのデッキに人は1人もいませんでした。
白波が立っていて、タンカーも湾内で停泊しているようです。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_11215658.jpg
千葉の海岸沿いの工業地帯です。
煙突の煙が横にたなびいています。
今日は千葉の工業地帯から海を眺めてみようと思います。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_11544088.jpg
用を済ませ昼食は館山自動車道の市原ICの近くのネットで調べた田中屋レストランにしました。
人気店で開店の11時ちょっと過ぎに行ったら、ほぼ満席でした。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_11450031.jpg
ステーキランチが1200円でコーヒー付き、人気が出る訳です。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_15512687.jpg
五井駅にも近い昼食場所から目指す公園までは車で5分ほどです。
養老川の河口に公園があります。
工業地帯の外れの公園の駐車場に車を停めました。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_14183256.jpg
海づり公園はこの建物の中から行くようです。
料金は見学だけなら220円です。
眺めが良さそうなので行ってみます。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_15560332.jpg
素晴らしい眺めです。
対岸のスカイツリーが見えます。
空気が澄んだ日は富士山も見えるそうです。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_15564598.jpg
利用料金は1000円以下だそうです。
釣り道具のレンタルもあります。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_15572236.jpg
端まで歩いてみます。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_15581757.jpg
工業地帯の眺めが楽しめます。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_15593222.jpg
釣りをするところなので、柵の外も行けるので海に落ちないように気をつけます。
開放的です。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_16015276.jpg
今日は雲の表情が素晴らしいです。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_20383117.jpg
釣りをするための設備は整っているようです。
釣った魚をさばくのはここではダメだそうです。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_20392568.jpg
食堂、売店、トイレもそばにあります。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_20403492.jpg
アイゴは危険とかいろいろな情報も手に入るようです。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_20423699.jpg
あんまり釣れているようには見えなかったですが…。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_20433377.jpg
自分としては見学料金の220円は、その価値があると思いました。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_20445858.jpg
いい場所を見つけたと思いました。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_20455593.jpg
空が広いので、雲の表情がよく分かります。
今日の雲は凄いです。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_20473736.jpg
建物に戻りました。
ここで釣れた魚が水槽の中を泳いでいます。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_20484951.jpg
イシダイ、マダイ、シマアジ、メジナ、クロダイ、ヒラメ、カワハギ、シマイサキ、マコガレイ、マアジ、メバル、クロアナゴ…などなどだそうです。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_20550802.jpg
上空から撮った写真がありました。
手前の桟橋が海づり公園です。
左が養老川の河口です。
奥の緑地が養老川臨海公園です。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_20584299.jpg
これから養老川臨海公園の方を歩いてきます。
なぜか公園名を刻んだ石の上に車のキーが置いてありました。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_20580683.jpg
樹木に名前は分かりませんが、花が咲いていました。
初めて見た花かもしれません。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_21022732.jpg
池に水鳥がいました。
カルガモのようです。
他にもツグミやカラス、ハクセキレイ、カモメは見かけました。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_21060546.jpg
松林はありましたが、野球場があるくらいで、利用者は釣りをするか、スポーツをするかぐらいだと思います。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_21100216.jpg
ただ、工場ファンならばここは楽しめることでしょう。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_21115705.jpg
開放的な景色も楽しめます。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_21134899.jpg
夜景も期待できそうですね。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_21152469.jpg
野鳥のファンも楽しめそうです。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_21161096.jpg
水面に水鳥の群れが漂っています。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_21172877.jpg
野球場の方から公園を出ます。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_21182296.jpg
丸善の石油化学工場です。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_21201202.jpg
迫力があります。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_21204195.jpg
フレアスタックが見えます。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_21222020.jpg
こちらはコスモ石油の製油所です。
海づり公園と養老川臨海公園_b0330040_21232470.jpg
という訳で、公園の外も楽しめました。

今日の散策は、ステーキランチ、海づり、工場見学が楽しめる異色のコースでした。

by rtravel | 2016-12-14 11:13 | 千葉市 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31