人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真鶴半島を歩く(1)…コース編

真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_14131155.jpg
11月28日(月)に真鶴を歩きました。
遥か昔、学生の頃、ダイビングショップでバイトしていた友人のダイビング講習に参加して行ったきりです。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_14173663.jpg
ネットで下調べはしましたが、真鶴駅前の観光案内所でガイドマップを頂いて出発しました。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_14201782.jpg
1時間に2本出ている岬行きのバスは私1人しか乗りませんでした。
途中から地元の人が1人乗りましたが…。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_14230902.jpg
バスで、岬の先端まで行き、帰り道を駅まで歩こうという計画です。
バス通りと一部重なるので予習が出来て、これはこれでいいかもしれません。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_14275861.jpg
15分で終点のケープ真鶴に着きました。
ケープ真鶴に300円で入れる貝の博物館がありました。
木曜日が休みだそうです。
この建物の先が岬のようです。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_14420441.jpg
三ッ石海岸というところです。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_14455505.jpg
岬の先端にあるカフェの横から海岸に下れるようです。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_14465600.jpg
感動的な光景が目の前にありました。
ウやサギなどの大型の鳥がいました。
岩と岩の間に綱が張られています。
初日の出の名所だそうです。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_14522458.jpg
岬の西側の海岸線を通る遊歩道がありました。
進んでみることにします。
前方に釣り人が見えます。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_14551225.jpg
番場浦海岸の潮騒遊歩道という名前が付いていました。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_14581565.jpg
地図がありました。
これから、番場浦遊歩道、森林浴遊歩道と進み、真鶴町立中川一政美術館まで行きます。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15013346.jpg
駐車場です。
駐車場の奥に道があります。
あの道でいいと思います。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15033571.jpg
波の音と鳥のさえずりしか聞こえません。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15042652.jpg
途中、アスファルトの道路に出ますが、すぐに遊歩道に入ります。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15060676.jpg
標識があります。
ここを左ですね。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15065843.jpg
美術館に着きました。
水曜日が休みで600円だそうです。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15094636.jpg
隣りにパークゴルフ場とバーベキュー場がありました。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15112221.jpg
ここからは車の通る道を歩きます。
と言っても、車はほとんど通りませんが…。
東側の海岸に降りて行きます。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15125822.jpg
岬巡りの遊覧船が見えました。
料金は1200円、1時間ごとに魚市場の近くから出港しています。
30分間の船旅だそうです。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15242138.jpg
海岸に出ました。
この先から遊歩道に入れそうです。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15323850.jpg
琴ヶ浜という海岸です。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15333552.jpg
波消しブロックの凄い道です。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15344278.jpg
マリーナのところで遊歩道が終わりました。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15354820.jpg
すぐ先に神社がありました。
貴船神社と言います。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15364398.jpg
凄い参道です。
登らないわけにはいきませんね。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15381917.jpg
予定している昼食場所は山の上なので、海岸まで降りたくなかったので、社の横の道を進みました。
海岸通りを行っても採石場があるのでそれも見たかったのですが…。
たぶん小松石という石だと思います。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15431932.jpg
斜面の道をスマホのマップ機能を頼りに進みます。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15451521.jpg
広い道路に突き当たりました。
尾根道ですね。
西側の海が見えます。
眼下に見えるこの建物も美術館のようです。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15471332.jpg
予定していたレストランに着きました。
海辺の途中という名前です。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15491594.jpg
素敵な音楽と眺め(東側の海)の中で地元で採れたと思われる美味しい魚介類のフライを頂きました。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15541222.jpg
レストランを出て、次の目的地の荒井城址公園に向かいます。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15571957.jpg
真鶴港がよく見えました。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15581879.jpg
また、道を下ります。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_15585785.jpg
教会が見えました。
ここから公園への道があるはずですが…。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_16001219.jpg
案内板がありました。
あっていました。
案内板は何ヶ所かで見かけたので、私のような歩く観光客への配慮もしているようです。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_23155764.jpg
ここを登って行きます。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_16024955.jpg
坂の上に入り口がありました。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_20131215.jpg
平安時代の城跡で竹林と枝垂れ桜が楽しめます。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_20194425.jpg
公園から出るともう駅は目の前です。
真鶴半島を歩く(1)…コース編_b0330040_20203998.jpg
観光案内所でもらったパンフレットに真鶴半島の写真が載っていました。
分かりやすいので添付します。

圧倒的な存在感の三ッ石海岸、巨木ファンにはたまらないマツ、シイ、クスノキなどの生い茂る森、海と森の素晴らしさは、北海道の道東を思い出すほどです。
我が家からはちょっと遠いけど、素晴らしいコースだと思いました。

今回のコース(徒歩4km・所要時間ランチを含んで4h)

JR真鶴駅
ケープ真鶴
三ッ石海岸

潮騒遊歩道
番場浦遊歩道
森林浴遊歩道
お林展望公園
琴ヶ浜
貴船神社
カフェレストラン 海辺の途中
荒井城址公園
JR真鶴駅


今回の費用

1800円…4種の魚介のフライ
 500円…コーヒー

交通費と賽銭は除く


by rtravel | 2016-11-28 14:11 | 熱海 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31