人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピリチュアルメッセージ タモリはすごい

スピリチュアルメッセージ タモリはすごい_b0330040_21501905.jpg

 ネットでニュースを見ていたら、キングコングの西野亮廣の記事があって、その中にあったタモリのコメントがすごいと思いました。

 それは「戦争はなぜなくならないか」という問いに対するタモリの考えを述べたものでした。

「それはな、人間の中に『好き』という感情があるからだ。そんなものがあるから、好きな物を他人から奪ってしまう。また、好きな物を奪った奴を憎んでしまう。ホラ、自分の恋人をレイプした奴を『殺したい』と思うだろ?

 でも、恋人のことを好きじゃなかったら、攻撃に転じることはない。残念だけど、人間の中に『好き』という感情がある以上、この連鎖は止められないんだよ。

 『LOVE&PEACE』という言葉があるけど、LOVEさえなければ、PEACEなんだよ。その生き方は、かぎりなく動物や植物の世界に近いな。ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう? 難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?」


 タモリはブラタモリではおなじみだけど、やっぱりすごいと思いました。

 もともとこの人は一部の文化人に受けていた芸人でしたが、いつの間にか、お昼のお茶の間を独占する国民的タレントに変貌しました。

 彼が変わったというより世間が、時代が変わったのだと思います。

 もう一人のお笑い界の巨人、たけしはフランスの勲章を受けたり、知的な発言もよく取り上げられたりしていますが、タモリのつぶやきはあまり聞きません。

 この記事もキングコングの西野が言わなければわからなかったことでしょう。

 タモリのエッセイとかあったら読んでみたいものです。

 おっと、忘れるとこでした。

 もうひとり、巨人がいましたね。

 喋り過ぎの巨人(笑)さんまがいましたね。

 三者三様、それぞれが魅力的ですね。



by rtravel | 2016-11-04 21:46 | スピリチュアルメッセージ | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31