人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清里高原 天女山から天の河原の散策

清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_15121307.jpeg
8月のお盆の前に清里高原に行きました。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_09430261.jpeg
諏訪から行ったので中央道の小淵沢ICで降りて清里駅に向かいました。
駅の近くで食事にしました。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_09572096.jpeg
萌木の村という施設の中にあるネストというイタリアンの店にしました。
開店前に着いたのでよかったのですが、11時30分の開店時にははほぼ満席でした。
高原ライフを楽しむ品のいい家族連れが多かったです。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10025522.jpeg
食事をしたレストランのとなりのカレーの有名店が昨夜火災があり営業出来なくなっていました。
そんなこともあるんですね。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10045631.jpeg
清里というと軽井沢のようにゆったりと過ごすイメージです。
雄大な景色があり、さわやかな風が吹いています。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10061735.jpeg
せっかく清里に来たのだからそんな雰囲気を味わおうとまきば公園というところに寄りました。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10100849.jpeg
そんな清里ですが、散策するコースもあるので歩いてみました。
美し森から天女山というコースの一部だけ歩きました。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10141029.jpeg
まきば公園の近くの天女山の駐車場に車を停めました。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10154660.jpeg
駐車場のちょっと下が天女山の山頂です。
山頂が駐車場よりの下なんて少し変ですね。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10164996.jpeg
視界はそんなに良くありません。
展望は楽しめません。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10175564.jpeg
でも花は見られました。
ツリガネニンジンです。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10193815.jpeg
赤とんぼの仲間がたくさん飛んでいました。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10231805.jpeg
駐車場には車がたくさん停めてありましたが、権現岳や赤岳に登る人の車のようです。
私はこのすぐ先の天の河原というところまで行ってみることにします。
片道15分という表示があります。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10270562.jpeg
アザミ。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10273100.jpeg
ホタルブクロが咲いていました。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10281293.jpeg
林間のさわやかなコースです。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10292595.jpeg
笹が多いです。
アカトンボにススキ、高原はもう秋の気配です。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10302663.jpeg
開けたところには花が見られます。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10382810.jpeg
昆虫も見られます。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10391179.jpeg
名前は分かりませんが…。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10395331.jpeg
多くの花が咲いていました。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10443372.jpeg
天の河原に着きました。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10405289.jpeg
視界はそれなりです。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10423447.jpeg
牧場の方が展望は楽しめそうです。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10430918.jpeg
でも、多様な動植物が観察出来ます。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10440916.jpeg
とくに天の河原周辺は素晴らしいと思いました。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10472816.jpeg
時間があったらこの先もいいでしょうし、美し森の方に戻るのもいいかもしれません。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10480320.jpeg
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10500547.jpeg
個体数は少ないでしたが、マツムシソウも咲いていました。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10511596.jpeg
ギボウシの仲間ですね。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10520689.jpeg
誰かが植えたのではと思うほどいろいろ花が咲いていました。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10533132.jpeg
誰かが植えたのかな?
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10540559.jpeg
牧場では飽き足りない人にはオススメですね。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10550711.jpeg
虫が嫌いな人はやめておいた方がいいです。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10562220.jpeg
天女山から天の河原の往復1時間ほどの散策を楽しみました。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10574358.jpeg
最後に天女山の近くにある八ヶ岳倶楽部というカフェに寄りました。
清里高原 天女山から天の河原の散策_b0330040_10590430.jpeg
俳優で清里のアウトドアライフの先駆者、柳生博さんの店です。
お盆のシーズンの休日で混んでいました。
息子さんが最近亡くなったそうですが、店の一隅で友人らしき人と語り合う姿が見えました。
お元気そうでした。

ここから、再び小淵沢ICから中央道、圏央道と乗り継ぎ、ノンストップ2時間で家の近くまで来ました。
清里は近いです。


by rtravel | 2016-08-15 15:10 | 山梨 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31