人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ

7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_23180846.jpg
7月12日(火)に箱根に行きました。
その時のレポートです。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_09315124.jpg
相模原の自宅を車で7時過ぎに出ました。
厚木小田原道路の伊勢原インターの近くです。
ここから高速に入ります。
もうすぐ8時、通学の時間帯ですね。
天気はうす曇りです。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_09394005.jpg
平塚のパーキングエリアです。
ツバメの巣がありました。
壊されている巣もあったので、人間との共存には工夫が必要ですね。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_09424684.jpg
箱根口インターから無料の自動車専用道の箱根新道に入り箱根峠で下りました。
スピード違反の取り締まりがやっていました。
アブナイ、アブナイ。
9時に箱根神社に着きました。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_09464963.jpg
梅雨時は苔の季節ですね。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_09472561.jpg
こんなにきれいだとは知りませんでした。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_09481006.jpg
参道を登って本殿で手を合わせました。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_09492271.jpg
半数以上の参拝客が外国からの人たちでした。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_09504734.jpg
神社は朝早ければ早いほどいいかもしれません。
平日で静かでした。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_09523825.jpg
次にどこに行こうかと考えました。
元宮に…という考えが浮かびました。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_09543150.jpg
駒ヶ岳の山頂に箱根神社の元宮(奥宮)があります。
子どもが小さかった頃、まだケーブルカーがあったので、ケーブルカーで登ってロープウェイで下りた記憶があります。
ロープウェイはまだあるのでそれで行きます。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10004606.jpg
箱根神社から車で5分もかからない箱根園に乗り場があります。
1時間に3本20分間隔で、料金は往復1080円です。
乗る前に富士山をバックにした写真の前で記念撮影があります。
買わない人も撮られます。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10041809.jpg
素晴らしい景色が見られますが、富士山はなかなか見れないようです。
ヒノキの樹林の上をトビが旋回していてそれを上から眺めることができ、感動しました。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10064346.jpg
1327mの駒ヶ岳山頂まで全長1800mを7分かけて昇ります。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10100925.jpg
雲(霧)が眼下を移動していきます。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10110825.jpg
芦ノ湖の海賊船が小さく見えます。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10115878.jpg
散策路があるので歩いて行きます。
爆音が聞こえてきます。
ロープウェイの添乗員さんが近くの自衛隊の演習場からの音だと言っていました。
この先に相模湾が見える場所がありましたが今日は見えませんでした。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10123292.jpg
涼しい風が吹き、鳥の声が聞こえてきます。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10124994.jpg
花もいくつか見られました。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10130587.jpg
そして、昆虫たちも…。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10235454.jpg
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10144964.jpg
この先に箱根神社の元宮(奥宮)があります。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10174629.jpg
ここです。
以前来たときは開いていましたが、今日は閉まっていました。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10185090.jpg
鳥が石積みの上でさえずっていました。
縄張りの主張でしょうか。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10205905.jpg
霧の中で石が積まれていて、少し雰囲気がありました。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10220163.jpg
以前はこの先に行けたのですが…。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10224727.jpg
今は神山、大湧谷には行けません。
7月の箱根(1)箱根神社と駒ヶ岳ロープウェイ_b0330040_10243878.jpg
帰りはお年寄りの団体と一緒でした。
30分ぐらいで駒ヶ岳の散策を終えました。
続きは(2)で…。



by rtravel | 2016-07-13 10:27 | 箱根 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31