人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイアリー 箱根で出会った中国の若者と宮本エリアナ

ダイアリー 箱根で出会った中国の若者と宮本エリアナ_b0330040_21512960.jpg
7月12日(火)に箱根に行きました。
駒ヶ岳ロープウェイに乗った時のチケット売り場の人とロープウェイの添乗員の人がたぶんですが中国の人でした。
イントネーションが微妙ですが中国風だったのです。
旅行者では中国の人が多いのは感じていましたが、働いている人までそうなったのかと思いました。
観光案内のアナウンスもなにも見ず上手だったし、乗客からの質問にもそつなく答えていました。
なぜ箱根に…という思いもありましたが、母の住む船橋でも中国だけでなくアジアの若者が働いたり勉強したりしていたし、私の住む相模原でもアフリカ系の人が多くみられるようになったし…。
彼ら(彼女ら)の幸せを願うばかりです。
ダイアリー 箱根で出会った中国の若者と宮本エリアナ_b0330040_22085930.jpg
この写真の美女、知っていますか?
宮本エリアナという名前です。
昨年のミスユニバース日本代表で初のハーフ(父がアフリカ系アメリカ人)だそうです。
彼女がいうにはミスユニバースの出場者の8割から9割はハーフだそうです。
私もたしかにハーフは美しい人が多いと感じていました。
そして、特に日本では、自分のルーツに悩むことも知っています。
人と同じようにすることを美徳とする傾向が日本では強いからだと思います。
彼女もハーフということで偏見に苦労していると思います。
ダイアリー 箱根で出会った中国の若者と宮本エリアナ_b0330040_23005464.jpg
でも時代は変わると思います。
鎖国の時代は終わり、それから150年以上経ちました。
ラグビーの日本代表は純血ではなく多民族です。
世界中どこもそうです。
ヨーロッパの各国の代表のサッカーチームではアフリカ系の人が多くみられます。
世界から日本の良さが認められ、多くの人が日本に訪れています。
私とあなたが違うのは当たり前、あなたの個性はすてきです。
空気を読めなくてもいいと思います。
「ありえない」とか「わからない」と否定しないところから始めたいと私は思います。



by rtravel | 2016-07-12 23:08 | ダイアリー | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31