人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小諸 懐古園とワイナリー

小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_20453413.jpeg
5月22日(日)に友人と小諸市に行きました。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_20461882.jpeg
始めに懐古園に行きました。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_20471559.jpeg
料金は300円です。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_20482836.jpeg
浅間山の方がよく見えました。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_20501504.jpeg
弓道場があり、弓を射る姿が見られました。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_20515442.jpeg
ここは小諸城址で、そこを市民公園にしたそうです。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_20535030.jpeg
地図がありました。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_20564194.jpeg
千曲川沿いの起伏の激しい土地を自然の要塞に見立てて築城したようです。
パワーの感じられる素晴らしい城跡だと思いました。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_20595091.jpeg
神社がありました。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21041224.jpeg
懐古神社と言います。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21050137.jpeg
石垣の上は柵がありません。
遠足ではここは歩かないでしょうね。
サクラの巨木がたくさんあります。
サクラの名所ですね。
花見で酒を飲む人は十分に気をつけてください。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21062707.jpeg
草笛の哀愁漂う音色が聞こえてきました。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21090554.jpeg
この先に展望台があります。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21101163.jpeg
千曲川が見えました。
20年ほど前に来たときもこの千曲川をのぞむ光景だけはおぼえています。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21142667.jpeg
階段を下ります。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21145786.jpeg
懐古園の外に鹿島神社というのがありました。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21161735.jpeg
近くにこもろ寅さん会館というのがありました。
しばらく休館していましたが、6月にも再開されるとのことです。
駐車料金500円を払って懐古園を後にしました。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21214234.jpeg
次に車で5分ほどのところにあるマンズワインの小諸ワイナリーに行きました。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21254634.jpeg
ここではたくさんは栽培していないようで、観光ワイナリーのようです。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21273944.jpeg
スペインのある地方で使われる巨大な素焼きのカメが展示してありました。
このカメで発酵と熟成を行うそうです。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21312262.jpeg
庭園がありました。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21321159.jpeg
短いビデオを見てから見学をしました。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21334512.jpeg
瓶詰めなどは勝沼のワイナリーで見られるようです。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21354295.jpeg
カフェもあり、ケーキセット(800円)を楽しみました。
小諸 懐古園とワイナリー_b0330040_21373175.jpeg
私は酒は飲まないので、ブドウジュースを試飲し1本購入しました。
ここではソラリスというワインを勧めていましたが、ワイン好きの友人は試飲だけして1本も購入せず、「1000円以上のワインは買わないんだ。」と言っていました。
私に車を運転させる為にこの旅行に誘ったのかな?

PS 帰り道でオスのキジが道路を横断する場面に遭遇しました!



by rtravel | 2016-05-24 04:47 | 長野 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31