人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピリチャルメッセージ タオ 老子の教え

スピリチャルメッセージ タオ 老子の教え_b0330040_14165215.jpeg
車輪を見てごらん
中心は空っぽだろう
あそこに軸が入り力を受け止めるんだよ

器を見てごらん
へっこんでいるところがあるだろう
あそこがあるから役に立つんだよ

部屋だってそうさ
空間が1番大切なのさ

物が役に立つっていうけど、物がないスペースがあってこそなんだ
スピリチャルメッセージ タオ 老子の教え_b0330040_19542293.jpg
良いと悪いは裏表の関係に過ぎないんだよ
両方があるからこそ意味を持つのさ

良い人間が悪い人間の手本だとすれば、悪い人間は良い人間が学ぶ材料、補完する、補い合う関係なのさ

だから片方だけ選ぶなんて意味がない
自然にしているのが一番いいのさ
スピリチャルメッセージ タオ 老子の教え_b0330040_20523750.jpg
大いなる道(タオ)の働きは水とよく似ている
水は溢れ出て、低い方へと流れていく
そこには争いごとはなく、無邪気な戯れがあるだけさ

凍ってしまうこともあるけど、いつかは大海に流れ出て、再び大空に上り、雨となって降り注ぐ
大きな循環があるだけさ
スピリチャルメッセージ タオ 老子の教え_b0330040_22132560.jpg
生き物は生まれたときは柔らかく弱々しくみずみずしくて繊細だ
死ぬときはしなやかさが失われ固くこわばる
生と死だって裏表
命の一局面にしか過ぎないのさ

元来、強くこわばったものは下にいて根の役割を果たすもの
しなやかで柔らかで繊細なものは上にいて花を咲かせるもの
その性質に素直に従えばいいだけさ
スピリチャルメッセージ タオ 老子の教え_b0330040_12072890.jpeg
タオは宇宙の法則さ
その道は自然が示してくれるんだよ
スピリチャルメッセージ タオ 老子の教え_b0330040_09340366.jpg
スピリチャルメッセージ タオ 老子の教え_b0330040_22154403.jpg

タオ 老子
加島祥造 著
筑摩書房 出版

を元に編集しました
老子の教えは好きです
王様の生き方のようです
ゆったりと堂々としています
スピリチャルメッセージ タオ 老子の教え_b0330040_19184921.jpg





by rtravel | 2016-05-15 13:39 | スピリチュアルメッセージ | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31