人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣鴨のとげぬき地蔵

巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_23000696.jpg
 11月29日(日)に巣鴨駅で下りました。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_20272767.jpg
 いつもは通過してしまう駅ですが、とげぬき地蔵が有名なので一度見てこようと思ったわけです。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_20291061.jpg
 駅前はやはり年配の方が多かったです。
 巣鴨地蔵通り→290mとの表示がありました。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_20320543.jpg
 白山通りに沿って進みます。
 アーケードの屋根がソーラーパネルになっていました。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_20351719.jpg
 通りの向かい側にある巣鴨信用金庫には、
 振り込め詐欺 撲滅キャンペーン
 その振り込み、お待ちください!
 あなたをお守りしたいから・・
 という掲示がしてありました。
 巣鴨ならではのタイムリーな企画だと思いました。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_20400227.jpg
 巣鴨地蔵通り商店街の文字が見えてきました。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_20414895.jpg
 その手前に托鉢をしている僧侶がいました。
 振り込め詐欺のキャンペーンと同じで、これまたいい場所でやっていると思いました。
 実際、私が通り過ぎる間に施しをしている人がいましたから…。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_20463473.jpg
 僧侶の居た場所の奥に寺院がありました。
 真性寺という名前です。
 江戸六地蔵尊の一つということですが、あまり訪れる人はなく、とげぬき地蔵とは違うようです。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_23000696.jpg
 地蔵通りに入りました。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_20482135.jpg
 人がたくさん往来しています。
 銀座の歩行者天国を思い出しました。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_20571118.jpg
 このさきの木立があるところがとげぬき地蔵のようです。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_20584352.jpg
 高岩寺というお寺です。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_21015592.jpg
 本堂です。
 ご本尊が「とげぬき地蔵」として有名な霊験あらたかな延命地蔵菩薩だそうです。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_21040686.jpg
 本堂の前に行列が出来ていました。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_21045438.jpg
 行列の先には観音様がありました。
 自分の悪いところを洗うと治るという信仰があるそうです。
 洗い観音というそうです。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_21093772.jpg
 順番待ちが苦手な私はとなりの地蔵さまに手を合わせました。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_21132909.jpg
 商店街には、こけし、漢方薬、せんべい、団子、健康食品、佃煮、高島易断、メリヤス、大福などお年寄りが好きそうな物で溢れていました。
巣鴨のとげぬき地蔵_b0330040_21213470.jpg
 巣鴨駅からとげぬき地蔵往復で1kmほど歩いたでしょうか。
 おじいちゃん、おばあちゃんの原宿を歩いたので、こんどは若者の原宿、竹下通りを歩いてみようと思いました。



by rtravel | 2015-12-04 21:27 | 大塚・巣鴨 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31