人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く

都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_12414274.jpg
 8月20日(木)天気曇りときどき雨 おしゃれな都心を歩きました。
 そのときのレポートです。
 スタートはメトロの青山一丁目駅です。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_12465269.jpg
 赤坂離宮に沿って北上します。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_12514484.jpg
 門があったので写真を撮ろうとしたら、警備している警察官に声をかけられました。
 警戒が厳重です。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_12532971.jpg
 100m間隔ぐらいで警官が立っています。
 散歩を楽しめる雰囲気ではありません。
 皇居より厳重だと思いました。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_12554950.jpg
 権田原の交差点から西に折れ外苑に入りました。
 御観兵榎の一角に入りました。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_12585096.jpg
 静かで落ち着ける空間があります。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_12592495.jpg
 御観兵榎の一角を抜けると銀杏並木に出ます。
 絵画館の方に少し戻って銀杏並木を横断します。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13012532.jpg
 銀杏並木を通って再び青山通りに戻ります。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13042821.jpg
 モデルの撮影が行われていました。
 モニターを見て確認しています。
 2人が立っているところはシェアードテラスというカフェがあったところです。
 ちょっと休憩をしたいと思っていたので残念です。
 都会はどんどん変わっていきますね。
 (2016年現在はシェイクシャックという人気のバーガーショップになっています。)
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13123750.jpg
 シェアードテラスがなくなっていたので、根津美術館で休憩することにします。
 青山通りを渋谷方面に進んで表参道から美術館に向かうことにしました。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13154575.jpg
 銀杏並木の入口にポスターが貼ってありました。
 おとぎ町ビエンナーレ「キングコング西野個展」というタイトルです。
 イラストが面白いし、無料ということなので入ることにしました。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13202220.jpg
 素敵な個展でした。
 西野本人もいて絵本を買った人にサインをしていました。
 才能があると思うし、芸術家が持つこうせずにはいられないという衝動も感じました。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13234568.jpg
 都会の散歩ではこうした出会いがあります。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13242909.jpg
 素敵な寄り道でした。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13261365.jpg
 小雨が降ったり止んだりしています。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13270233.jpg
 おしゃれなビルです。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13291963.jpg
 反対側の道を今度は進みます。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13301791.jpg
 行列のできている蕎麦屋がありました。
 値段はそんなに高くありません。
 チャンスがあったら入ってみたいです。
 (行列してまで入ろうとは思いませんが…。)
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13325440.jpg
 おもしろい一角がありました。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13340809.jpg
 表参道の交差点から左に折れて美術館に向かいます。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13353379.jpg
 プラダの新しいビルがありました。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13362665.jpg
 おしゃれなショーウインドウを見ているうちに…。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13374823.jpg
 着きました。
 根津美術館です。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13404771.jpg
 この時は、「絵の音を聴く」というコレクション展をやっていました。
 入館料は1000円でした。
 10時から5時までで月曜日が休みです。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13434614.jpg
 展覧会を楽しんで敷地内のNEZUCAFEに行きました。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13453376.jpg
 ここで休憩です。
 ミートパイとコーヒーのセットで1200円です。
 美味しかったです。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13472463.jpg
 敷地内は緑が豊富です。
 散策します。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13484162.jpg
 苔むした灯篭があります。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13492297.jpg
 池があります。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13495796.jpg
 都心にいるとは思えない空間があります。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13504194.jpg
 苔が生えているのと…。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13512219.jpg
 足元から木が生えているのが一対となっていました。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13521593.jpg
 別の池ですね。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13530087.jpg
 石像がたくさん配置されています。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13540238.jpg
 クチナシが咲いていました。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13553698.jpg
 すてきな庭園です。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13561060.jpg
 お腹も心も満たされて、根津美術館を後にしました。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13575481.jpg
 すぐ近くにある岡本太郎記念館にも寄りました。
 観覧料は600円です。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_13590295.jpg
 今回は樹がテーマでした。

 木を私はいつでも石の対立物として考えている。
 ここに無機と有機、死と生の世界が、静かだが、しかし執拗な戦いをくりひろげている。
 石は噛み、植物は生成しつつ石をくつがえしつづける。
 破壊と充実と、均衡と滅亡と、慰撫と恐怖と。

 と岡本太郎は述べています。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_14052074.jpg
 太陽の塔の中も生命の樹でした。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_14060631.jpg
 なかなかいい展覧会でした。
 キングコング西野の個展、根津美術館、岡本太郎記念館とそれぞれ時代背景が違いましたが3つともよかったでした。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_14080814.jpg
 最後にブルーノートに行きます。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_14084942.jpg
 7PMから矢野顕子(Vo&Keyb)ウィル・リー(B)クリス・パーカー(D)のライブがあります。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_14113983.jpg
 チケットは8500円でした。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_14140141.jpg
 あと、何かをオーダーしなくてはなりません。
 税込831円のコーヒーにしました。
 素晴らしい演奏を堪能しました。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_14153313.jpg
 すばらしい1日でした。
 でも、明日は仕事です。
 年齢を重ねると夜遊びはきついですね。
都会の散歩 青山1丁目から表参道まで歩く_b0330040_19355468.jpeg
 今回のコース(4.5km)

メトロ青山一丁目駅
 ↓
赤坂離宮
 ↓
神宮外苑(御観兵榎)
 ↓
新宮外苑(いちょう並木)
 ↓
伊藤忠青山アートスクエア
 ↓
青山通り(国道246号線)
 ↓
表参道交差点
 ↓
根津美術館(ランチ)
 ↓
岡本太郎記念館
 ↓
ブルーノート東京(ティータイム)
 ↓
メトロ表参道駅


 今回の費用

1000円 根津美術館入館料
1200円 ミートパイ+コーヒー
 600円 岡本太郎記念館入館料
8500円 矢野顕子ライブチケット
 831円 コーヒー

    ※ 交通費は除く

なお、このコースで2018年4月1日にメトロ青山一丁目駅の地上の交差点集合で公開散歩をします。
集合時刻は午前10時です。
小柄な黒いキャップの親父が案内します。
よかったら参加してください。
4月1日ですがエイプリルフールではありません109.png

Commented by 熊谷 at 2017-08-14 21:36 x
写真と言葉の羅列でどこをあるっているのか、初めて見る人にはさっぱりわからん。説明の対象はいったい誰?
Commented by rtravel at 2017-08-15 13:31
> 熊谷さん
地図を添えれば、わかりやすいのでしょうが、私にはできません。
私にできるのは、キーになる場所をつなぐだけです。
それも私の私的な興味の場所です。
散歩のコースはそれぞれが選ぶもので、こんなところをこうやって歩く人もいるんだと思う程度のものです。
意に添えなくて申し訳ありません。
by rtravel | 2015-08-22 14:26 | 青山 | Comments(2)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31