人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪大社 上社本宮

諏訪大社 上社本宮_b0330040_00150150.jpg
 6月23日(火)車山高原から帰る途中に諏訪大社を訪れました。
 そのときのレポートです。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18024005.jpg
 霧ヶ峰から踊場湿原に行き、そのまま南下し、424号線に入りました。
 ドリフト走行をしながら登ってくる車があって驚きました。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18081116.jpg
 しばらく行くと樹木の間から諏訪湖が見えました。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18092161.jpg
 少し感動しました。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18114937.jpg
 市街地に入り諏訪大社に着きました。
 上社本宮というところです。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18141686.jpg
 参拝路という表示があったのでそれに従い進みました。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18151825.jpg
 荘厳な雰囲気がありました。
 このお堂には巨大な太鼓がありました。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18172376.jpg
 こちらは神馬舎というところです。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18204911.jpg
 森の多い長野らしく樹木が立派です。
 背後の守屋山自体が御神体だそうです。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18272829.jpg
 立派なケヤキがありました。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18301721.jpg
 始原的な生命力をもたらすパワースポットだそうです。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18363255.jpg
 こちらが正式な入口のようです。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18373220.jpg
 こちらを登れば、法華寺、黒縄神社があります。
 時間があれば寄るのもいいかと思います。
 または上社前宮、下社春宮、下社秋宮を訪れるのがいいと思います。
 それぞれに特徴があるようです。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18471393.jpg
 鳥居をくぐると…。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18475893.jpg
 屋根の付いた参道になります。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18494514.jpg
 勇壮な御柱祭の道具が展示されていました。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18531587.jpg
 摂末社がありました。
 小さいけどよその神社の名前が書いてあってそこの代わりになるところです。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18572949.jpg
 美しい社が見られました。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_18592532.jpg
 こちらが入口のようです。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_19001080.jpg
 手を洗うところも苔ですごいことになっています。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_19010566.jpg
 私は感じる力は弱いですが、それでも圧倒される迫力が感じられました。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_19021799.jpg
諏訪大社 上社本宮_b0330040_19030403.jpg
 こちらで賽銭を入れました。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_19034155.jpg
 とにかく立派です。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_19050569.jpg
 森に囲まれた素晴らしい神社だと思いました。
諏訪大社 上社本宮_b0330040_19060540.jpg
 談合坂SAです。
 圏央道、中央道を使えば長野も近いと思いました。



Commented at 2015-07-01 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-01 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by rtravel | 2015-07-01 06:44 | 長野 | Comments(2)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31