人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野の清水公園

熊野の清水公園_b0330040_22281967.jpg
 名水百選に選ばれた熊野の清水というところに行きました。
 「ゆやのしみず」と言うそうです。
 場所は千葉県の中央部にある長南町です。
 私は故郷からの帰り道にいつも看板だけ見て通り過ぎていました。
 今日はどんなところか見てみようという気になり寄ってみました。
 500mほどの寄り道です。
熊野の清水公園_b0330040_19580363.jpg
 何十台も入る駐車場があり、トイレ、野菜など地場産業の直売店、コーヒーとそばの店までありました。
熊野の清水公園_b0330040_20031078.jpg
 道祖神がありました。
 昔からの街道だったようです。
熊野の清水公園_b0330040_20163262.jpg
 鳥居があって、その奥に…。
熊野の清水公園_b0330040_20053983.jpg
 湧水がありました。
 鳥よけの釣り糸のようなものが張り巡らされていました。
 「沸かしてお飲みください」と表示してありました。
 名水といっても山の低い千葉県だし、飲料用としての価値より、歴史的な意義で選ばれたようです。
熊野の清水公園_b0330040_20120477.jpg
 池の上には…。
熊野の清水公園_b0330040_20125857.jpg
 熊野神社があります。
熊野の清水公園_b0330040_20133968.jpg
 その隣には…。
熊野の清水公園_b0330040_20141981.jpg
 龍動寺があります。
熊野の清水公園_b0330040_20154652.jpg
 その間に小さな祠があり地蔵が祀られています。
熊野の清水公園_b0330040_20185196.jpg
 道路際の看板を見ると弘法大師の名前がありました。
 空海はここにも来たようです。
 それで名水百選に選ばれたのかもしれません。
 公園も整備したようです。
熊野の清水公園_b0330040_20314745.jpg
 ちょっと歩いてみます。
熊野の清水公園_b0330040_20331223.jpg
 紫陽花はこれからですね。
熊野の清水公園_b0330040_20340049.jpg
 広場があります。
 この木に花が咲いていました。
熊野の清水公園_b0330040_20351892.jpg
 名前は…わかりません…m(_ _)m
熊野の清水公園_b0330040_20375384.jpg
 湧水から流れてきた水が水車を回して池に流れ落ちていきます。
 この水は一宮川に合流し外房から太平洋に注ぎます。
 池からはウシガエルの鳴き声が聞こえてきます。
熊野の清水公園_b0330040_20425651.jpg
 睡蓮の池もあります。
熊野の清水公園_b0330040_20520531.jpg
 白いスイレンも咲いていました。
熊野の清水公園_b0330040_20524994.jpg
 虫が止まっている花もありました。
熊野の清水公園_b0330040_20595244.jpg
 蓮の池もあります。
熊野の清水公園_b0330040_20591185.jpg
 ハスの池のほとりに可愛い花が咲いていました。
熊野の清水公園_b0330040_20534868.jpg
 ザリガニがいるのですが、見えるでしょうか?
熊野の清水公園_b0330040_20554574.jpg
 ヘビがいるのですが、見えるでしょうか?
 頭が写真左上です。
 ヤマカガシです。
 毒はあるようです。
 水辺を好みます。
 写真の右下に尾の先があるので体長は1mぐらいだと思います。
熊野の清水公園_b0330040_21015109.jpg
 広くはありませんが、意外なほど楽しめました。
熊野の清水公園_b0330040_21031213.jpg
 小学生の時、東京に住んでいて、毎年夏休みになるとこの近くの実家で過ごしていました。
 夏休みの終わりが近づき、東京の暮らしに戻らなくてはならなくなると悲しくなったのを思い出しました。
熊野の清水公園_b0330040_21055947.jpg
 私にとっては童心を思い出させてくれる公園なのかもしれません。
熊野の清水公園_b0330040_21070229.jpg
 ネットで調べたら、ここは室町時代、鶴岡八幡宮直営の湯治場として栄えたそうです。
 東京湾を挟んで繋がっていたんですね。



by rtravel | 2015-05-22 06:20 | 房総 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31