人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃源郷を見た(1)期待の道

桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_14195000.jpg
境川
 3月18日に車で東名横浜町田インターの近くを通りかかったときです。
 桃源郷を見たのです。
 丘があって、花が咲き乱れていたのです。
 一瞬の出来事でした。
 すぐに視野から消えました。
 もう何十年とその道、国道16号線を利用しているのに気がつきませんでした。
 最近では夜しかそこを通らなかったから分からなかったのかもしれません。
 反対側はラブホテル街だったので、そっちしか見なかったのかもしれません(笑)
 その日は用事があったので寄り道はせず、次の休みの日に行ってみることにしました。
 急いだほうがいいと思いました。
 たまたまその日がよかったのかもしれないのです。
 植物が関係する場合そういうことも往々にしてあります。
 22日の日曜日に出かけました。
 そのときのレポートです。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22060705.jpg
 天気は薄曇り。
 8時過ぎに自宅を出発しました。
 今回は自転車にしました。
 これは家の近所です。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22090463.jpg
 すぐに相模原市と大和市を結ぶ緑道に入りました。
 灌漑用水路の跡地に作った遊歩道です。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22105325.jpg
ヒマラヤユキノシタ
 作家で写真家の藤原新也は、桃源郷を韓国で見たそうです。
 彼は列車の窓から見た昔懐かしい農村の風景に理想郷を連想したそうです。
 「住みたいというよりそこで死にたいというところだ」と言っていました。
 ただし、そこは、数年後には開発され、すでに理想郷ではなくなっていたそうです。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22194344.jpg
レンギョウ
 私もお気に入りの場所があります。
 以前、千葉で教員をしていたときは、印西町のサクラの並木のある農地がそうでした。
 そこに行くと理由もなく、落ち着けるし、懐かしくなるし…という場所でした。
 今もあります。
 海老名市の五社神社と瓢塚古墳それに町田市の小山田緑地の吊り橋の上です。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22260758.jpg
 春の花が咲き始めています。
 ここらへんから大和市です。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22271071.jpg
 派手な幼稚園です。
 なぜか、浦島太郎の龍宮城を思い出しました。
 竜宮城もパラダイスなのかもしれません。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22291802.jpg
 東急田園都市線の終着点、中央林間の近くです。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22305955.jpg
 いちょう並木です。
 近くにイオンのショッピングセンターがあります。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22334034.jpg
 ここで遊歩道と分かれ、左に折れます。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22344641.jpg
 日曜日の午前中で人や車が少なく静かです。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22363804.jpg
クリスマスローズ
 桃源郷とは…俗界を離れた他界、仙境
 楽園とは…苦しみのない生活のできるところ、天国
 ユートピアとは…理想社会のこと
 パラダイスとは…エデンの園のこと、救われた人がいくところ
 と辞書に載っていました。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22560192.jpg
 前方左手に墓地があります。
 この道は車でもよく通るので知っています。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22532339.jpg
 突き当たりを左折して少し下ります。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22574017.jpg
 教育委員会の表示がありました。
 青山が起点で足柄峠を越えて三島に行く江戸時代の街道だったそうです。
 大山街道とも呼ばれ、大山信仰や富士信仰の行者が利用した道として栄えたと記されています。
 旧246号線と思ってよいでしょう。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_23040848.jpg
 振り返るとそんな雰囲気がないわけでもありませんね。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_23061092.jpg
 旧街道を横に折れ、山際を進みます。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_08142311.jpg
 養魚場があります。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_08151425.jpg
 金魚を主に飼育、販売しているようです。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_08171302.jpg
 亀はいました。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_08183072.jpg
 先に進みます。
 やまぎわを進みます。
 写真の正面に全農の集配センターのような事業所があったのですがなくなって別の会社になっていました。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_08211247.jpg
 大型のパチンコ店があります。
 突き当たりが国道246号線です。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_08221793.jpg
 コンクリートの工場が国道沿いにあります。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_08335452.jpg
 ここから境川沿いのサイクリングロードに入ります。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_08344712.jpg
 川に沿って、江ノ島まで行けますが、途中で途切れたりもします。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_21490147.jpg
 木立のあるところを入っていくと城跡があります。
 室町時代にあった深見城という城の土塁や堀の跡だけが残っています。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_21570067.jpg
 境川の対岸にサクラの並木がありますが、ソメイヨシノではありません。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_21582933.jpg
 カモが羽を休めています。
 カルガモでしょうか。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22002174.jpg
 休んでいないのも…。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22011598.jpg
 滝も…。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22020632.jpg
 川岸の山には春の花が咲いていました。
 房のように黄色い花をつけるキブシのようです。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22060532.jpg
 前方に東名高速道路が見えてきました。
 ここで境川を渡ります。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22072657.jpg
 ここからは高速道路に沿って横浜町田インターに向かいます。
 写真の左側が高速道路です。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22090827.jpg
 道路脇に春の野草が…。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22101298.jpg
 前方右手に木立が見えます。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22112365.jpg
 勝運の神様という言葉に惹かれました。
 行ってみることにします。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22124041.jpg
 実はこの学区の小学校で教員としての最後の仕事をしたので前に一度来たことがあります。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22132217.jpg
 今回は桃源郷に行けるように神頼みしました。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22134861.jpg
 「欲をかくな」と狐にいわれたような気がしました。
桃源郷を見た(1)期待の道_b0330040_22185625.jpg
 神社の裏の畑はネットとかかしで守られていました。
 なかなかすてきな神社だと思いました。

 続きは桃源郷を見た(2)で報告します。





by rtravel | 2015-03-24 22:27 | 横浜 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31