人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城山湖一周の静かな散策路

城山湖一周の静かな散策路_b0330040_22000348.jpg

 久しぶりに城山湖に行きました。
 
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_23230766.jpg
 丹沢から、宮ケ瀬湖、津久井湖と巡って行きました。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_23253302.jpg
 出発が遅かったので、食事を先にすることにします。
 食べログで調べて、津久井湖のそばのチャヤジャルディーノ城山というレストランにしました。
 となりのシチュー屋さんも美味しそうでした。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_23251812.jpg
 トマト味のカニのパスタを食べました。
 サラダとコーヒーとパンが付いて990円。
 安くて美味しかったです。
 雰囲気も良かったです。
 また来ようと思いました。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_23350818.jpg
 お店の脇の道を車で5分ほど登ると城山湖の駐車場に着きます。
 5時にはしまってしまいます。
 遅くならないようにしましょう。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_23425597.jpg
 コースはトイレがないのでここで済ませておきましょう。
 湖一周5kmを歩くので90分はみておきましょう。
 飲み物がなかったらここでペットボトルを買うとよいでしょう。
 コミュニティ広場の奥から登ります。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_23475721.jpg
 金刀比羅宮をまず目指します。
 マムシ、ヤマカガシ、注意!という表示がありました。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_23511441.jpg
 100mも行くとすぐにこの景色が見られます。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_23525576.jpg
 もう100mも行くと湖面が見られます。
 
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_23552856.jpg
 今日は曇り空、気温20℃。
 さわやかです。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_00000807.jpg
 発電所の前を通ってここまで車で登ることもできます。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_00015304.jpg
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_00021494.jpg
 
 自然の素朴な草花たちです。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_00045109.jpg
 北にかすかに見えるのは秩父の山々でしょうか。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_00063249.jpg
 狭い道を通って航空神社というところに行きました。
 ゼロ戦でしょうか。
 ケースに入った模型が置いてありました。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_00084112.jpg
 航空神社の先に金刀比羅宮がありました。
 広い道を50mも行くと…。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_00115207.jpg
 門があります。
 城山湖一周散策路の入口ですね。
 開くのは4月から9月までは9時から5時までです。
 10月から3月は9時から4時までです。
 入ります。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_21052590.jpg
 丸められた葉がありました。
 虫が丸めたのでしょうか。
 オトシブミというゆりかごを作る昆虫がいると本で紹介されていました。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_21063421.jpg
 この昆虫は違うと思いますが…。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_21111079.jpg
 門の中はアスファルトの広い道がしばらく続きます。
 ススキが穂をつけています。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_21125573.jpg
 ここまで降りてきました。
 写真の左上のところにさっきまでいました。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_21145439.jpg
 見晴らしのよいところです。
 東の方がよく見えます。
 新宿の高層ビル群が見えます。
 ベンチがあってひと休みできます。
 右に見える道路を歩いてきました。

城山湖一周の静かな散策路_b0330040_21380445.jpg
 さらに5時で閉まると表示された小さな門の中に入ります。
 写真右上のかすかに見える階段を上ったところに門があります。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_21282099.jpg
 
 ここからは林の中の道になります。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_21394640.jpg
 アップダウンを繰り返してしばらく行くと東屋に着きます。
 ちょっと休憩しましょう。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_21412745.jpg
 標識が充実しているので道に迷うことはありませんが、出会う人はほとんどいません。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_21430127.jpg
 道を進みます。
 セミの鳴き声は聞こえません。
 静かです。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_21441497.jpg
 小さな神社と展望台に着きました。
 草戸山というところです。
 神奈川県相模原市だとばっかり思っていましたが、東京都町田市との境でした。
 すぐ横は八王子市です。
 高尾山口まで50分との表示がありました。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_21465435.jpg
 アップダウンはまだまだ続きます。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_21543858.jpg
 先に進みます。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_21564423.jpg
 分かれ道があります。
 反時計回り湖一周なので、左側の道を進んでいきます。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_22000348.jpg
 いつも左に湖が見えるように進みます。
 実際には木が多く生えているので、湖面はなかなか見えませんが…。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_22113919.jpg
 道が平になってきました。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_22071383.jpg
 野鳥観察休憩所という東屋に着きました。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_22080943.jpg
 すぐそばに加藤武雄文学碑というのがありました。
 わが日は暗し わが夢ははるかなり という言葉が刻まれています。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_22170754.jpg
 首をかしげているように茎を曲げている植物がありました。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_22182939.jpg
 急な坂を下ると出発地点の発電所に着きます。
 以前、2月に来たときここで転んだことがあります。
 標高300mに届きませんが、冬は路面が凍結することがあるようです。
 車で登ることはできますが、日陰の凍結があり危険です。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_22312418.jpg
 発電所に着きました。
 ブーンという唸るような音が聞こえます。
 城山湖は人工の湖で1km離れた山の下にある津久井湖に水を流すことで発電しているそうです。
城山湖一周の静かな散策路_b0330040_22360493.jpg
 写真中央下に見えるのが津久井湖の城山ダムです。

 駐車場に着きました。
 途中出会った人は20人に満たなかったと思います。
 秋晴れのさわやかな日曜日なのにです。
 3kmほど北の高尾山はきっと混んでたことでしょう。
 静かな散策をする人にオススメです。


 今日のコース(5km)


城山湖コミュニティ広場駐車場
 ↓
航空神社
 ↓
金刀比羅宮
 ↓
町民の森入り口
 ↓
湖面の広い道
 ↓
使用しない境川への水門
 ↓
散策路の入り口
 ↓
草戸山
 ↓
野鳥観察休憩所
 ↓
加藤武雄文学碑
 ↓
発電所
 ↓
駐車場

 
 今回の費用

 990円 パスタランチセット
 160円 500mlペットボトル



 


by rtravel | 2014-09-23 00:04 | 相模原 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31