人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良公園を歩く(2) 若草山は奥深い三重の山

奈良公園を歩く(2) 若草山は奥深い三重の山_b0330040_21440664.jpg
 若草山に行きました。
 確か、中学校の修学旅行で行ったような、行ってないような…。
 あいまいな記憶があります。
 行ったとしても数十年前のことです。
 今回見て、きれいな山だというのが第一印象です。
 昼食まで1時間、軽い気持ちで南ゲートから入山しました。
 入山料は150円です。
奈良公園を歩く(2) 若草山は奥深い三重の山_b0330040_21540867.jpg
 少しのぼるとこんな景色が楽しめます。
 中央右に東大寺が見えます。
奈良公園を歩く(2) 若草山は奥深い三重の山_b0330040_22000050.jpg
 向かいの山麓に鹿の群れがいました。
奈良公園を歩く(2) 若草山は奥深い三重の山_b0330040_22021726.jpg
 こんな急こう配の石段を登ってきたのです。
 山すそからはここまでしか見えません。
 一重目というそうです。
奈良公園を歩く(2) 若草山は奥深い三重の山_b0330040_22062437.jpg
 一重目から先に進みました。
 写真の稜線が登山道になっています。
 ここを進んで行きました。
奈良公園を歩く(2) 若草山は奥深い三重の山_b0330040_22091053.jpg
 ここが山頂かなと思いましたが、まだ二重目だそうです。
 この写真のてっぺんに着くとこんな景色が見られます。
奈良公園を歩く(2) 若草山は奥深い三重の山_b0330040_22112621.jpg
 三重目です。
 これが本当の山頂です。
 写真中央左に料金所があります。
 また、払うのかと思いましたが、券を見せるだけでOKでした。
 きっと、ゲートを通らなくてもここまで来ることができるのでしょう。
奈良公園を歩く(2) 若草山は奥深い三重の山_b0330040_22142942.jpg
 山頂からの眺めです。
 奈良市の中心部がよく見えますが、やや霞んでいます。
 冬はさぞ、眺めがいいかと思われますが、3月末から12月中旬までが開山期間だそうです。
 若草山は三笠山ともいわれ、三重になっています。
 今来た道を写したものですが、ここからは、入り口のゲートは見えません。
奈良公園を歩く(2) 若草山は奥深い三重の山_b0330040_22205030.jpg
 山頂まで40分ほど。
 高さ342m。
 快適なミニ登山が楽しめます。
 入学前の小さな子も、ヒールのある靴で登る女性もいます。
奈良公園を歩く(2) 若草山は奥深い三重の山_b0330040_22261287.jpg
 そして、動物の群れも間近で見ることができます。
 ただし、そこが山頂だと思わないでください。
 三重になっています。
 着いたかと思うとまだ先があるのです。
 人生の奥深さをも教えてくれる山かもしれませんね。(笑)

奈良公園を歩く(2) 若草山は奥深い三重の山_b0330040_22281850.jpg
 ミスターチルドレンの曲「GIFT」の歌詞を思い出しました。

 ♪地平線の先にたどり着いても
  新しい地平線が広がるだけ
  もうやめにしようか自分の胸に聞くと
  まだ歩き続けたいと返事が聞えたよ♪

 山頂往復でちょうど1時間。
 予約した昼食には遅れずにすみました。

今回のコース(2.5km)

若草山南ゲート
 ↓
若草山山頂
 ↓
若草山南ゲート


AD
奈良公園を歩く(2) 若草山は奥深い三重の山_b0330040_14190704.jpg

 昨夜は奈良のビジネスホテルに泊りました。
 夕食は付いていなかったので、三条通りに行きました。
 盛岡に行った時もそうでしたが、いい街でここで暮らせたらいいなと思いました。
奈良公園を歩く(2) 若草山は奥深い三重の山_b0330040_14233210.jpg
 夕食は近鉄奈良駅にあるさくらバーガーというハンバーガー屋で食べました。
 おいしかったです。

今回の費用
  
 150円…若草山入山料
1230円…さくら満開バーガー
 200円…コーヒー
6500円…コンフォートホテル奈良宿泊料


 

by rtravel | 2014-06-22 22:52 | 近畿 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31