人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原公園で虹を見た!

相模原公園で虹を見た!_b0330040_11401233.jpg
相模原公園は相模原市の代表的な公園です。
相模原公園というけれど、南側の市立の相模原麻溝公園と北側の県立の相模原公園が合わさって一つの公園になっています。
ちがいは、県立は土日祝日が駐車場が有料になりますが、市立は無料のままということぐらいです。
この写真で言うと上3分の1が県立側で、下3分の2が市立側です。
相模原公園で虹を見た!_b0330040_18355750.jpg
最初の写真は高さ55mのこのグリーンタワー相模原から写しました。
登るのに料金はいりません。
この二つの公園は1992年の緑化フェアに合わせて造成されました。
相模原公園で虹を見た!_b0330040_18432965.jpg
このキャラクターが緑化フェアのなごりです。
二つの公園を結ぶ、りりちゃん橋の両側にあります。
公園に行くには、公共交通機関なら、相模大野駅からバスで20分ほどです。
地元の私は、車で行きます。
もちろん、南側のパーキングを利用します(笑)
相模原公園で虹を見た!_b0330040_18220774.jpg
パーキング近くにふれあい動物広場があります。
ウサギ、モルモット、ヤギ、ポニーと触れ合うことができます。
ポニーの乗馬は有料(100円)です。
相模原公園で虹を見た!_b0330040_18544011.jpg
児童公園があります。
子供たちが小さかった頃はお世話になりました。
相模原公園で虹を見た!_b0330040_19022749.jpg
少し大きくなると今度はアスレチックです。
これも無料です。
相模原公園で虹を見た!_b0330040_19050184.jpg
階段を登ったところにあるカリヨンが時間ごとにいろいろなメロディを奏でます。
相模原公園で虹を見た!_b0330040_11513255.jpg
下には水の広場があります。
小動物のブロンズから噴水が出ます。
相模原公園で虹を見た!_b0330040_19085304.jpg
りりちゃん橋を渡って、県立側に行きましょう。
大きな温室グリーンハウスがあります。
相模原公園で虹を見た!_b0330040_19120845.jpg
月曜日が休みで200円かかります。
右手の斜面を歩くことにします。
相模原公園で虹を見た!_b0330040_19174392.jpg
こもれびの径と名付けられた遊歩道があります。
私のお気に入りの道です。
相模原公園で虹を見た!_b0330040_19210076.jpg
道の外れからグリーンハウス、グリーンタワーを見たところです。
噴水広場という場所です。
私はこちらには行かず、こもれびの径から一度公園を出て、
相模原公園で虹を見た!_b0330040_19244203.jpg
道路の向かい側にある横浜市水道局の沈殿池に行きます。
冬には水鳥が羽を休める姿がよく見えます。
沈殿池のふちを歩き、再び、公園に戻ります。
相模原公園で虹を見た!_b0330040_19271389.jpg
エビネの一種でしょうか?
5月中旬の今、満開です。
相模原公園で虹を見た!_b0330040_19323873.jpg
登録すれば無料のドッグランを越え、
水無月園という菖蒲園に行きます。
相模原公園で虹を見た!_b0330040_19333590.jpg
そこから橋を越えて、芝生広場に行きました。
雨が上がって、虹が出ていました。
見えますか?
相模原公園で虹を見た!_b0330040_19354826.jpg
駐車場に戻ります。
ゆっくり1時間、3kmぐらい歩けると思います。
相模原公園で虹を見た!_b0330040_19400645.jpg
近くで食事なら、麻溝台2丁目の乗馬クラブ脇のスイレンがおススメです。
アジア料理が食べられます。
(2016年12月で閉店しました。)
相模原公園で虹を見た!_b0330040_19470976.jpg
または、モナの丘という地元の野菜の即売店にあるレストラン。
こちらはインド料理(カレー)です。
場所は下溝の峰山霊園と相模ヶ丘病院の間です。
両方ともマイカーでないと行きにくいです。

今日は、虹が見れました。
ラッキーでした。
流れ星はしばらく見ていないと思いました。



by rtravel | 2014-05-21 20:14 | 相模原 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31