人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩ガイドにようこそ!

散歩ガイドにようこそ!_b0330040_23401559.jpg

 散歩ガイドにようこそ!このサイトの管理人の林間トラベルです。
 自己紹介をします。
 (写真1 相模原公園の遊具です。小さな隠れ家ですね。今はもうありません。)
散歩ガイドにようこそ!_b0330040_22543487.jpg

 家族は、妻と二十歳を越えた2人の息子がいます。
 仕事は以前は小学校の教員、今は老人ホームの介護士をしています。
(写真2 中央林間の某マンションのステンドグラスです。大好きな画家ルオーを連想させます。)
散歩ガイドにようこそ!_b0330040_23445173.jpg
 趣味は散歩と音楽鑑賞です。マイブームは墓参りです。毎月1か所は行っています。
 好きな色は青です。好きな音楽のジャンルはJPOPとJAZZです。  
 好きな飲み物はコーヒーです。外出先で食べるのは主にハンバーガーやイタリアンです。
(写真3 汐留の風景です。東京汐留ビルディングのカフェ「エクセルシオール」から撮りました。)
散歩ガイドにようこそ!_b0330040_23483715.jpg
 生まれは房総の城下町。育ちは下町の神田。今は神奈川の相模原に住んでいます。
 散歩で出没するのは、主に東京、神奈川、千葉です。
 (写真4 お台場のアクアシティのデッキのイルミネーションです。かすかに自由の女神とレインボーブリッジが写っています。)
散歩ガイドにようこそ!_b0330040_00113667.jpg
 散歩の主な行き先は、公園や美術館や寺や神社です。自然の中を歩くのが好きです。
 散歩の特徴はモヤモヤさまぁ~ずとブラタモリならブラタモリに近いです。
(写真5 横浜の空。2013年10月 イタリア山庭園で撮りました。)
散歩ガイドにようこそ!_b0330040_00003084.jpg
 このブログは2014年3月に始めました。ときどき見てやってください。
 ご意見もいただけるとうれしいです。
 (写真6 マイカーFitに写る夕日 三浦半島の長浜海岸で撮りました。)
散歩ガイドにようこそ!_b0330040_00053551.jpg
 ここだけのルール
 ↓...徒歩 ...鉄道 …自動車 ...船舶 …自転車 での移動を表しています。
(写真7 自画像です。相模原市立博物館で撮りました。)
 
散歩ガイドにようこそ!_b0330040_09151268.jpg
 私が「行ってよかった。」と思う散歩道を紹介します。
 また、その時に心に浮かんだことを紹介します。
 参考にしてくれたら幸いです。
(写真8 近所の遊歩道のある雑木林で撮りました。)
散歩ガイドにようこそ!_b0330040_08153819.jpeg
カテゴリーは行った場所の紹介(地域)とダイアリー(日記)と霊的なこと(スピリチュアルメッセージ)の3種類です。
 散歩のコースを知りたければ地域を検索してください。
 管理人の人柄を知りたければダイアリーのカテゴリーを検索してください。
 魂の癒しを求めるならばスピリチュアルメッセージのカテゴリーを検索してください。
(写真9 品川の海岸沿いのホテルから見た東京港の日の出です。)
散歩ガイドにようこそ!_b0330040_07341107.jpeg
なお、コース紹介は同じところを繰り返すことがあります。
そのときは1回目に概要を記述し、次回からは変わったことや新しい出会いを主に記述します。
概要を知りたいときは、カテゴリーで以前のものを検索してください。
(写真10 江ノ島の稚児ヶ淵に下りる階段で撮りました。)
散歩ガイドにようこそ!_b0330040_06024916.jpeg
 提示の順番は、最初の4つは固定です。
始めの散歩ガイドの概要、散歩のやり方、おススメのコース、昨年のベスト10は固定です。
ブログの特性上、それらの日付は未来になっています。
5番目からが最新のもので、あとは時系列です。
もちろんカテゴリーなどでも探索できます。
(写真11 新宿御苑で撮りました。)
散歩ガイドにようこそ!_b0330040_09192984.jpg
 あなたの散歩ライフが充実したものになることを願って
 2014年4月4日 神奈川県相模原市の自宅にて  
 林間トラベルより
(写真12 母が住んでいた船橋の某マンションの植え込みで見つけました。)
散歩ガイドにようこそ!_b0330040_11473505.jpeg
PS この宇宙は100億年ほど前にビッグバンで始まったと言われています。
 私たちはこのファンタスティックな宇宙の営みの一部を垣間見ています。
 しかも、私たち自身もその宇宙の一部なのです。
 私たちが目にして、耳にして、味わって、香って、触って、感じている全てが宇宙の営みなのです。
 散歩とはこの世界との対話以外の何物でもないのです。
 出かけることでそれを楽しんでみてはいかがでしょうか。
(写真13 家の近所で撮りました。ホームセンターの苗売り場だったと思います。)
散歩ガイドにようこそ!_b0330040_11490351.jpeg
(写真14 皇居に棲むコブハクチョウです。大手門の辺りです。)

Commented at 2014-04-04 18:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rtravel at 2014-04-05 06:16
神田は激変しましたね。神保町は古本から運動用具、秋葉原は電気部品からオタクの聖地。よく見てたドラマのJINでは神田川がタイムスリップの入口でしたね。できることなら昔に戻って、一八の縁日、交通博物館、南明座の映画とか紹介したいです。
Commented at 2014-04-21 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rtravel at 2014-05-14 21:55
コメントありがとう。ときどき更新するから、ヒマなときに見てね!
きっと、美人のさらさんでしょう?(笑)
Commented by zf at 2018-02-21 12:31 x
フラフラとネットを散歩していたらこのブログを見つけました。記事の日付が未来になっていたので焦りましたが、一番上に表示されるようにしているのですね。納得。

コンスタントに更新が続いているのはすごいですね。僕もブログを開設はするのですが、年間に10記事くらいしか書きません…まあ日記は長く続いていますし、ブログっていろんな形がありますからね。
他の何かSNSとかはされているのですか?
僕はtwitterやFacebook、instagramとある程度のものに手を出していますが、きっとあなたはブログだけやってる、とかなのでしょうかね。継続して更新し続けられる理由、教えていただけないでしょうか。参考にしたいのです。
暇なときに気が向いたらまた覗いてみますね。
Commented by rtravel at 2018-02-22 06:38
> zfさん
コメントありがとうございます。
ブログは自分にとっては日記のようなものです。
努力はしていません。習慣ですね。自分が自分のブログを見て楽しんでいます。
地図を載せたらとか、写真が多すぎるとか言われますが、自分の好きなようにやっています。
SNSではラインもやっていないのですが、去年からインスタグラムを始めました。
インスタグラムは相手がわかるので面白いです。
by rtravel | 2024-12-31 00:13 | プロフィール | Comments(6)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31