人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイアリー 中野と新宿を歩く

ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_15493051.jpeg
4月下旬に中野に行きました。
北口のブロードウェイ側に降りました。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_15531097.jpeg
午前11時30分、いい天気です。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_15504465.jpeg
友人と会うために中野に来たのです。
ガード下をくぐり南口に出ました。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_15550768.jpeg
昭和の雰囲気がある住宅地があります。
再開発されるそうですが、歴史的な建造物として保存して欲しい気もします。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_16001163.jpeg
となりのレストランで食事にしました。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_16004888.jpeg
牡蠣のグラタンが美味しかったです。
ここも再開発の対象だそうです。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_16024806.jpeg
もう一度中野駅に戻り、友人夫婦の家に行くことにしました。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_16040032.jpeg
四季の森公園を通り抜けます。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_17333809.jpeg
友人の家の隣に住む彼の母親に会いました。
数十年ぶりだと思いますが、私のことを覚えていてくれました。
声でわかったそうです。
姿は年老いても声はあまり変わらないということだと思います。
いい再会だったと思います。
友人夫婦と山に行く計画を立てました。
山の一人歩きはリスクを伴うのでなるべく1人はやめようと思っています。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_17383641.jpeg
友人が駅まで送ってくれるということなので別の道を通って行きました。
途中にある平和の森公園を通り抜けます。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_17402588.jpeg
平日の昼下がりで静かなのんびりとした雰囲気がありました。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_17413072.jpeg
ツツジの季節ですが日差しは初夏の陽気です。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_17422661.jpeg
広大な公園です。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21100182.jpeg
きっと非常時には避難場所になるところなのでしょう。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21111946.jpeg
この周辺はグランドや体育館が作られるそうです。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21125789.jpeg
西武線の沼袋駅に着きました。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21141169.jpeg
友だちと別れて西武線で新宿に向かいます。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21150351.jpeg
西武新宿駅に降りて…。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21154825.jpeg
歌舞伎町、ゴールデン街、花園神社を歩こうと思い立ちました。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21164982.jpeg
以前からちょっと興味がありましたが、縁のなかったところです。
数十年前、ここにあった松竹のホールで誰かの歌を聴いたことがありました。
微かな記憶です。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21225940.jpeg
「ビデオはどう?」と日中に小声で声をかけられました。
表立った客引きはできないようです。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21253520.jpeg
ちょっと危ない怪しい路地があります。
でも、人間臭さがあります。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21263790.jpeg
路地を抜けると新宿区役所がありました。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21280197.jpeg
区役所のお膝元がゴールデン街です。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21283567.jpeg
昭和の風情があります。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21290479.jpeg
ゴールデン街の裏が花園神社です。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21294383.jpeg
この神社は初めて来ました。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21323519.jpeg
名前はよく聞いていましたが、縁がなかったのですね。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21333868.jpeg
神社を出たら…。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21342677.jpeg
秋葉原駅前のようなそば屋がありました。
近くに末広亭という演芸場があることを思い出しました。
ダイアリー 中野と新宿を歩く_b0330040_21352423.jpeg
刺激的な散歩コースでした。


今回のコース(徒歩3km)

中野駅
ターブルドペール(ランチ)
四季の森公園
友人宅
平和の森公園
西武線 沼袋駅
西武新宿駅
歌舞伎町
新宿区役所
ゴールデン街
花園神社
メトロ 新宿3丁目駅


by rtravel | 2018-04-26 15:48 | ダイアリー | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31