人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎

2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_22302950.jpeg
三嶋大社から沼津港までは車で30分ほどで着きました。
駐車場は有料と無料の両方があり、無料の港口公園公園駐車場に停めました。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_22423832.jpeg
地図で確認します。
今、右上の港口公園にいます。
そこから「びゅうお」という大型の展望水門に行き、魚市場を見ます。
そして、ランチを食べて深海水族館に入ってから駐車場に戻ります。
内港を反時計回りで1周するように歩いて行きます。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_22364452.jpeg
公園の隣が大型の展望水門です。
100円払って中に入りました。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_23100612.jpeg
水門の上からの展望が楽しめます。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_22504446.jpeg
内港を見たところです。
正面が商店街で、手前の緑が港口公園です。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_23114802.jpeg
外港を見たところです。
水揚げするところが手前に見え、左奥が伊豆半島の西伊豆です。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_23125476.jpeg
奥が狩野川で、手前が魚市場です。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_23162429.jpeg
水門の反対側に降りました。
魚市場を上から見ることができます。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_23174695.jpeg
現在、11時30分、もう競りは終わってますね。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_23192672.jpeg
狩野川の河口です。
カモメがブロックの上で休んでいます。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_23212646.jpeg
内港に沿って歩きます。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_00550299.jpeg
水門が正面に見えています。
あそこを登ったんですね。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_00570159.jpeg
こちらも漁船なのでしょうか?
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01001223.jpeg
12時です。
食事をするところを探しました。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01011279.jpeg
サスヨ亭という店にしました。
安くて美味しかったです。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01072508.jpeg
食後は目的地の沼津港深海水族館に行きました。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01110442.jpeg
最近できた施設で、入館料は1600円です。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01130378.jpeg
同じ仲間の生物が浅い海と深海で住むとこう違うと対比させていたりしていい展示方法だなと思いました。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01155899.jpeg
実験のパフォーマンスもあり、春休みの子どもたちで賑わっていました。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01170154.jpeg
美しいクラゲのコーナーもありました。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01175939.jpeg
こちらは冷凍保存したシーラカンスです。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01184006.jpeg
オウム貝もありました。
駿河湾の深海で取れた生物がたくさん生きたまま見られるいい施設だと思いました。
平日なのに多くの人が焼津港にいて活気がありました。
駐車場に戻り2時に焼津を出発しました。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01200718.jpeg
これから西伊豆の海岸線をドライブします。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01255116.jpeg
途中に狭いところもありました。
交通量は少ないです。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01323100.jpeg
少し寂しくなってきました。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01381480.jpeg
カフェを探しましたがなかなか見つからず閉まっている店もあり、午後3時30分、3件目でやっと入ることができました。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01331801.jpeg
フルーツランドギャラリーという店です。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01373978.jpeg
美味しくて良心的な店です。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01394930.jpeg
ただこの店も半分休業のような感じで、声をかけたらやっと人がでてきてくれたという感じでした。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01424289.jpeg
まあ、平日はあまり訪れる人がないのかもしれません。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01465723.jpeg
午後4時45分に黄金崎に着きました。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01494016.jpeg
夕日の美しさがアピールポイントの海岸です。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01503915.jpeg
馬の頭に見える岩です。
散策路がありました。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01521315.jpeg
富士山も条件がよかったら見えるそうです。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01535175.jpeg
今日の日没は午後6時、今は午後5時20分、名残惜しいですが、宿の修善寺まで行かなくてはいけないので、ここまでですね。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01570047.jpeg
夕食は午後6時に松崎にあるフレンチレストランに行きました。
美味しかったですが、ここでも来客に備えていないようでした。
2018年 春 伊豆の旅(2) 焼津港と黄金崎_b0330040_01593628.jpeg
でもとても美味しかったです。
「プロヴァンスドすずき」という店です。
ディナーでも2500円ぐらいで安いと思いました。
午後7時に店を出て、修善寺の宿には午後8時に着きました。
続きは伊豆の旅(3)でリポートします。

by rtravel | 2018-04-01 22:28 | 静岡 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31