人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かしの木山自然公園…自転車で行く

かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_00512515.jpeg
11月3日(金)に町田市にあるかしの木山自然公園に行きました。
天気は快晴、爽やかな午後に出発しました。
我が家から直線距離で5km、最寄り駅から1.5km離れていて、駐車場はないということなので自転車で行きました。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_00533050.jpeg
ただ、目的地の方角には多摩丘陵でかなり起伏があるので、自転車でもいい運動になると思います。
自転車は土地の起伏を感じるには1番いい移動手段だと思います。
私の住む東林間から相模大野に行く途中もこんなに高低差があります。
写真右下には深堀川という川があります。
かなり道路の下を流れています。
私は自転車に乗るときは多少の遠回りをしても登りの急坂は避けるように乗っています。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_01060875.jpeg
町田に向かう途中に国道16号線を横切りますが、このあたりは農地が残っていますね。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_22504029.jpeg
16号線から再び下って次の川に出ました。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_22520761.jpeg
境川です。
鎖が渡されていますが水辺に近づくことができます。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_22544182.jpeg
町田駅に着く途中に寺がありました。
向かいの町田天満宮は知っていたのにこの寺は知りませんでした。
宗保院という名前でした。
入ってみます。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_22592107.jpeg
美しい寺院です。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_23001624.jpeg
この坂を上ってJR横浜線を越えて行きます。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_23020326.jpeg
こちらは別の寺院です。
塔のてっぺんが金色に輝いています。
勝楽寺という名前です。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_23051630.jpeg
このお寺の向かいにザ ネイチャー ストーンズという店がありました。
この日は休みでしたが、私の好きな石の店でした。
車だとこういう店は通り過ぎてしまいますね。
今度、中に入って見てみたいと思いました。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_23095607.jpeg
ここからが行きにくいコースになります。
スマホのマップを見ながら進みます。
版画美術館のある芹ヶ谷公園のとなりの目安となる市民の森に着きました。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_23140498.jpeg
できるだけ、車の通る道は進みたくないので路地に入りますが、階段になっていたりして歩くようにはいきません。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_23164282.jpeg
方角はこっちなんですが、車の多く通る道に出るしかないようです。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_23180779.jpeg
成瀬街道というバスの通る道をしばらく進みました。
自転車にとっては楽しくない道ですが、素敵なカフェを見つけました。
帰りに寄る楽しみができました。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_23204989.jpeg
恩田川に突き当りました
ここから大通りと別れて、川沿いの道を上流方面に北上します。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_00311990.jpeg
カワセミがいました。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_00320019.jpeg
バッタもいました。
トノサマバッタかな?
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_00323222.jpeg
カメムシのようです。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_00355659.jpeg
川底がよく見えます。
泥岩なのかな?
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_00373748.jpeg
なかなか素敵な景色です。
家から近いのに、初めて見ました。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_00392819.jpeg
もう少し川を遡っていきます。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_00402880.jpeg
昔ながらの雰囲気があるなんでも商店がありました。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_22593621.jpeg
小学校と中学校もありました。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_23010658.jpeg
もう少しで着くと思います。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_23014915.jpeg
この坂の途中にあるはずです。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_23030833.jpeg
ありました。
入り口です。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_08512691.jpeg
時刻は午後3時です。
西日の当たる散策が楽しめそうです。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_08534116.jpeg
秋の草花が出迎えてくれました。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_08542713.jpeg
マップがありました。
今、左端の入り口にいます。
時計回りで1周します。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_08560115.jpeg
やはりここも多摩丘陵の傾斜地に残された緑地ですね。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_08572389.jpeg
鎌倉古道が一部保存されていました。
この道は府中から町田、瀬谷を経て鎌倉に通じていたそうです。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_09052633.jpeg
西日で秋の植物が輝いています。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_09064348.jpeg
紅葉も進行していてきれいでした。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_09080434.jpeg
竹林がありよく整備されていました。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_09085350.jpeg
崖の下には池がありました。
かしの木山自然公園…自転車で行く_b0330040_09093275.jpeg
続きは後編で報告します。

今回のコース(自転車で6.5km)

自宅
東林間駅
国道16号線横断
境川横断
宗保院
勝楽寺
ネイチャーストーンズ
市民の森
成瀬街道
恩田川遡上
町田市立南大谷中学校
町田市立南大谷小学校
かしの木山自然公園

by rtravel | 2017-11-07 00:48 | 町田市 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31