人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の茂原公園

秋の茂原公園_b0330040_11454603.jpeg
3連休明けの10月10日に茂原公園に行きました。
秋の茂原公園_b0330040_11475540.jpeg
横浜では朝靄が出ていました。
秋の茂原公園_b0330040_11490098.jpeg
海ほたるパーキングエリアではもう晴れていました。
アクアラインが出来て20年経つと掲示されていました。
秋の茂原公園_b0330040_11521175.jpeg
いつものように墓参りをしました。
秋の茂原公園_b0330040_11530662.jpeg
そこから車で20分ほど離れた房総の中央にある茂原市のそのまた中央にある公園に行きました。
名前は茂原公園です。
秋の茂原公園_b0330040_13175377.jpeg
公園には池があり周囲は桜の木が囲んでいます。
春はたくさんの人が訪れることでしょう。
秋の茂原公園_b0330040_13190675.jpeg
池の中央に神社があります。
秋の茂原公園_b0330040_13203339.jpeg
池の中を覗き込んでいる人がいます。
秋の茂原公園_b0330040_21065779.jpeg
私に見えたのはわずかに残った睡蓮の花と水面に浮かぶたくさんのメダカだけでした。
秋の茂原公園_b0330040_21083232.jpeg
10月にしてはやや暑かったですが、聞こえるのは、セミではなくてコオロギなどの虫の声です。
秋の茂原公園_b0330040_21162139.jpeg
草むらにコジュケイがいました。
餌をついばんでいました。
秋の茂原公園_b0330040_21172802.jpeg
小さな花壇がありました。
秋の茂原公園_b0330040_08095963.jpeg
虫たちが、たくさん群がっていました。
秋の茂原公園_b0330040_08110870.jpeg
地図がありました。
右端の駐車場に車を停めて、池の周りを歩いてきました。
これから展望広場に行って、林を歩いて、左端の美術館まで行ってから広場を通って駐車場まで戻って来ようと思います。
秋の茂原公園_b0330040_08151187.jpeg
狂い咲きというか、秋に咲いたツツジの花がありました。
秋の茂原公園_b0330040_08162638.jpeg
高台に登って行きます。
秋の茂原公園_b0330040_08170863.jpeg
ここが展望広場です。
茂原駅の方がよく見えます。
その先は九十九里浜です。
秋の茂原公園_b0330040_08185351.jpeg
立派な樹木もありました。
秋の茂原公園_b0330040_08211277.jpeg
日差しがあるところでは花と虫が見られました。
秋の茂原公園_b0330040_08220666.jpeg
秋の茂原公園_b0330040_08233140.jpeg
ジョロウグモですね。
秋の茂原公園_b0330040_08241253.jpeg
キノコもありました。
秋の茂原公園_b0330040_08245269.jpeg
下の方に公園の池が見えました。
秋の茂原公園_b0330040_08254746.jpeg
東屋がありました。
秋の茂原公園_b0330040_08262916.jpeg
再び、日差しの中の草花を愛でながら進みます。
秋の茂原公園_b0330040_08272717.jpeg
秋の茂原公園_b0330040_08274412.jpeg
秋の茂原公園_b0330040_08282228.jpeg
樹木の樹皮や木の実も楽しめますね。
秋の茂原公園_b0330040_08294024.jpeg
広場に降りて来ました。
ゴルフのようなゲームが行われていました。
秋の茂原公園_b0330040_08310137.jpeg
美術館と郷土資料館がありました。
秋の茂原公園_b0330040_08341090.jpeg
この奥は梅園ですね。
秋の茂原公園_b0330040_08345004.jpeg
こちらの広場には遊具がありました。
秋の茂原公園_b0330040_08352156.jpeg
もう一度、さっきの花壇に行きました。
秋の茂原公園_b0330040_08355875.jpeg
ヒョウモンチョウに出会いました。
秋の茂原公園_b0330040_08363395.jpeg
これはショウガの花ですね、
秋の茂原公園_b0330040_08375443.jpeg
散策を終えて近くのレストランで食事しました。
イタリアン食堂大福茂原店というところです。
茂原公園から1kmほど離れた街道(128号線)沿いにあります。
秋の茂原公園_b0330040_08415951.jpeg
お店で食事をしながら、散策を振り返りました。
そんなに広い公園ではないけれど、くつろぐ人々、遠くまで見通せる高台、花や虫、池、コジュケイとの出会い、木々の間を歩くこと…などけっこう楽しめました。
どこかに出かけて、少し時間があったら近くの公園を散策するのもいいかと思いました。

by rtravel | 2017-10-15 11:44 | 房総 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31