人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の川崎を歩く


雨の川崎を歩く_b0330040_12063880.jpg
今日は川崎を歩きました。
東海道の宿場町を歩こうと思ったからです。
我が家からは田園都市線の溝の口乗り換えで南武線で川崎に向かいました。
雨の川崎を歩く_b0330040_12082893.jpg
家から1時間くらいで着きました。
雨の川崎を歩く_b0330040_12095048.jpg
駅の西口のラゾーナ川崎です。
ここは何回か利用したことがあります。
雨の川崎を歩く_b0330040_22225444.jpg
今日はその裏にある東芝未来科学館に行きました。
雨の川崎を歩く_b0330040_22235785.jpg
無料です。
雨の川崎を歩く_b0330040_22251416.jpg
夏休みの子どもたちとその保護者の人たちで混んでいました。
雨の川崎を歩く_b0330040_22254041.jpg
私は東芝の歴史のコーナーが興味深かったです。
東芝の創業者の作ったからくり人形や万年時計が面白かったです。
雨の川崎を歩く_b0330040_22310452.jpg
東芝は今いろいろな問題を抱えていますが、歴史ある会社なので未来につなげてほしいと思います。
雨の川崎を歩く_b0330040_22330595.jpg
次の目的地に進みます。
雨の川崎を歩く_b0330040_22335080.jpg
今来た道を戻って東口に行きます。
雨の川崎を歩く_b0330040_22343646.jpg
駅の構内でハトに会いました。
止まれそうなところは針のような突起物でハト避けをして、糞害を防いでいましたが、少しだけ止まれるところがあって、そこに止まっていました。
構内は暖かいから、外から100mも中にある止まり木に来ているのでしょうか?
雨の川崎を歩く_b0330040_22395278.jpg
東口です。
雨の川崎を歩く_b0330040_22424008.jpg
仲見世通りに入ります。
客引行為禁止という横断幕が掲げられていました。
雨の川崎を歩く_b0330040_22442640.jpg
雨が降っています。
手ぶら派の私にとってはちょっと雨足が強いです。
雨の川崎を歩く_b0330040_22454238.jpg
アーケードを通って雨に濡れない場所を進みます。
雨の川崎を歩く_b0330040_23050256.jpg
ここで痛恨のミスをしました。
東海道川崎宿交流館という建物を目指していたのですが、この工事中の建物とばかり思い込んで寄ることができなかったのです。
あとで調べたら別の場所でした。
雨の川崎を歩く_b0330040_23083548.jpg
そうとは知らず次の目的地に進みました。
雨の川崎を歩く_b0330040_23092072.jpg
稲毛神社です。
雨の川崎を歩く_b0330040_23103569.jpg
おみくじが金色に輝いていました。
雨の川崎を歩く_b0330040_02392839.jpg
近くのカフェに行きました。
ブリーズ珈琲という店です。
雨の川崎を歩く_b0330040_02420562.jpg
アンニュイな雰囲気が漂っていました。
雨の川崎を歩く_b0330040_02432076.jpg
泡に照明が映り込み、それが割れていくのを見つめました。
雨の川崎を歩く_b0330040_02450921.jpg
お店を出たところは堀の内という風俗街でした。
東京の吉原と同じような場所でした。
雨の川崎を歩く_b0330040_02474034.jpg
国道15号、第1京浜を横断しました。
この横断歩道は写真ではわかりづらいですが、珍しく斜めになっています。
雨の川崎を歩く_b0330040_02570177.jpg
渡ったところに小さなイオンの店がありました。
こんな小さな店舗もあるのですね。
雨の川崎を歩く_b0330040_02583012.jpg
小さな工場があり、その先は競馬場です。
雨の川崎を歩く_b0330040_02594916.jpg
今日は中に入れるということなので入ってみます。
雨の川崎を歩く_b0330040_03011923.jpg
しかも、無料でした。
中の人に聞いたら、レースのある日でも100円で入場できるそうです。
雨の川崎を歩く_b0330040_03032057.jpg
この雨ではレースはないだろうと思いましたが、モニターでは浦和のレースが映し出されていました。
雨の川崎を歩く_b0330040_03051784.jpg
たった100円でサラブレッドの素晴らしいランを見られるとは意外でした。
雨の川崎を歩く_b0330040_03063654.jpg
あのマンションの人は皆競馬ファンなのでしょうか?
レースを家で観戦できますね。
雨の川崎を歩く_b0330040_03084297.jpg
多くの人が来ていました。
雨の川崎を歩く_b0330040_03091985.jpg
浦和のレースの馬券を購入しているようです。
雨の川崎を歩く_b0330040_03102373.jpg
馬券を当てた人が風俗街にいくのかもしれませんね。
たぶん風俗街は旧東海道沿いにあったと思います。
第1京浜に沿って多摩川に向かいます。
雨の川崎を歩く_b0330040_03175283.jpg
江戸時代の川崎宿を表した絵図が展示されていました。
昔が偲ばれます。
雨の川崎を歩く_b0330040_03145960.jpg
第1京浜の坂を登ったところがここです。
多摩川の土手の上ですね。
昨日の花火大会の後片付けをしている人たちがいました。
こんな天気でやったのかな?
雨の川崎を歩く_b0330040_03232077.jpg
土手を北上して行きます。
京浜急行ですね。
雨の川崎を歩く_b0330040_03243035.jpg
ブルーシートの家があります。
雨の川崎を歩く_b0330040_12244074.jpg
花火の特等席のマンションが雨で霞んで見えます。
雨の川崎を歩く_b0330040_12262613.jpg
ここで土手から離れます。
雨の川崎を歩く_b0330040_12274907.jpg
幸町の交番のところにあるさいわい歩道橋を渡ります。
雨の川崎を歩く_b0330040_12314442.jpg
川崎駅に向かいます。
雨の川崎を歩く_b0330040_12330809.jpg
ソリッドスクエアという商業ビルのなかを通ります。
雨の川崎を歩く_b0330040_12343576.jpg
水たまりが中央に配置されて人びとの憩いの場になっていました。
雨の川崎を歩く_b0330040_12355195.jpg
水の持つ力を再認識しました。
雨の川崎を歩く_b0330040_13333439.jpg
ソリッドスクエアを出ました。
雨の川崎を歩く_b0330040_13340639.jpg
この先が川崎駅です。
雨の川崎を歩く_b0330040_13343727.jpg
今日は雨が止むことはありませんでした。
雨の川崎を歩く_b0330040_13352578.jpg
駅前の商業施設のラゾーナ川崎に着きました。
雨の川崎を歩く_b0330040_13362502.jpg
カフェでも…と探しました。
雨の川崎を歩く_b0330040_13374591.jpg
混んでいて諦めました。
雨の川崎を歩く_b0330040_13383528.jpg
夏休み、雨、競馬場、風俗街、東芝…味はあるけど、ちょっと気だるい散策でした。

今回のコース(徒歩4.5km)

川崎駅
東芝未来科学館
(東海道かわさき宿交流館)
稲毛神社
ブリーズ珈琲
堀の内風俗街
川崎競馬場
多摩川土手
さいわい歩道橋
ソリッドスクエア
ラゾーナ川崎
川崎駅

by rtravel | 2017-08-17 12:05 | 川崎 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31