人気ブログランキング | 話題のタグを見る

榛名神社…すごいところでした。

榛名神社…すごいところでした。_b0330040_20415781.jpg
5月下旬の平日に行きました。
麓から登って来て最初の榛名神社の駐車場に車を停めました。
この写真の門の手前です。
神社の参拝者の駐車場はほとんど無料で、ここも例外ではなくて無料です。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_22480038.jpg
ですが、参道は長くて500mくらいありました。
参道の途中にいくつものの参拝者用の駐車場があるので、混雑する日を除けば1番近いところがいいと思います。
特に高齢者の方が同行するなら随神門まで行くといいでしょう。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_22561354.jpg
参道にはいくつもののお土産店と宿坊が軒を連ねていました。
その先にあったのがこの随神門です。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_23040028.jpg
見上げると…。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_23053350.jpg
横には…。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_23062155.jpg
5月下旬のこの時期はツツジが見られます。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_23082112.jpg
随神門といい、この石段といい、素晴らしい風格がありました。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_23100756.jpg
凄さに圧倒されました。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_23112681.jpg
参道の脇には榛名川が流れています。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_23124713.jpg
川の音と…,
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_23132664.jpg
鳥の鳴き声が聞こえてきます。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_23153785.jpg
随神門を潜ってからの参道も長いです。
勾配は急ではなく階段は多くはありませんが、随神門から本殿まで500mくらいあるように感じました。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_23251389.jpg
樹齢100年を超える杉の木です。
何本もありました。
表皮がねじれています。
友人によるとパワースポットの特徴の1つだそうです。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_23295609.jpg
三重の塔まで来ました。
参道には灯篭をこの日に設置していました。
今週末に神楽殿で夜の演奏会がありその準備をしているようです。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02220016.jpg
周囲の森も素晴らしく、参道を歩くこと自体が豊かな体験でした。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02254196.jpg
川と崖の斜面の間に参道があります。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02283768.jpg
崖の洞窟のような空間にあった祠です。
神聖なものを感じました。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02304561.jpg
見上げると巨大な岩がそそり立っていました。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02320885.jpg
その岩山の頂上に生えている樹木が曇り空からの光を浴びて神々しかったです。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02344003.jpg
生えている小さな花もエネルギーに満ち溢れているよううでした。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02365524.jpg
滝がありました。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02375959.jpg
滝の落ちる音がこだましています。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02392954.jpg
手を洗うところがありました。
いつもは手を洗わない無礼者の私ですが、なぜか手を洗いました。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02434206.jpg
神幸殿というところだと思います。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02461324.jpg
この先が本殿ですね。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02471163.jpg
双龍門というところまで来ました。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02492870.jpg
2匹の竜がいるようです。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02505718.jpg
いました。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02513086.jpg
一対になっていました。
その先に…。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02565607.jpg
左側の朱色の建物が神楽殿です。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_02593509.jpg
本殿です。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_03002382.jpg
この空間に辿り着くために参道あったという当たり前のことを実感しました。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_03033017.jpg
参道の素晴らしさに負けていない空間でした。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_03045519.jpg
これをパワースポットというのでしょうね。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_03063364.jpg
本殿からの戻り道で、小学生の団体と出会いました。
静けさの中で参拝出来たことを感謝しました。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_03094260.jpg
随神門から出るとき鳥肌が立ちました。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_03110743.jpg
こんな体験は初めてです。
榛名神社…すごいところでした。_b0330040_03120208.jpg
鈍い私がこうですから、そうとうなパワースポットだと感じました。

by rtravel | 2017-05-25 20:38 | 群馬 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31