人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父の散策…2017年春

秩父の散策…2017年春_b0330040_16042260.jpg
春霞に被る武甲山…
秩父の散策…2017年春_b0330040_09074161.jpg
埼玉に住む友人から秩父散策の誘いを受けました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_09084761.jpg
期日は3月19日(日)です。
秩父の散策…2017年春_b0330040_09103496.jpg
春分の日の前日で連休です。
秩父の散策…2017年春_b0330040_09114448.jpg
西武池袋線に乗り、入間市駅で集合です。
秩父の散策…2017年春_b0330040_09130400.jpg
入間市駅9時発の特急レッドアローに乗りました。
途中、吾野駅付近で車窓から入間市駅に行く途中に相席した2人組を見かけました。
こういう偶然もあるのですね。
西武秩父駅の手前の横瀬という駅で降りました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16035493.jpg
いちご狩りのシーズンで駅前は賑わっていました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16082730.jpg
私たちは横瀬から秩父市街に向かいます。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16093364.jpg
地下道で線路を越えます。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16105423.jpg
駅前は田園風景が広がった里山になっていました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16134976.jpg
海抜250m、少し春が遅れて来ているかもしれません。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16295322.jpg
一山越えて行きます。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16311570.jpg
羊山公園に入りました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16324192.jpg
振り返ると武甲山の勇姿が見えます。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16335865.jpg
ここは芝桜の名所です。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16344029.jpg
チラホラと咲いてはいますが、ピークはこれからのようです。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16365337.jpg
羊山公園というくらいなので、やはりヒツジは欠かせませんね。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16394635.jpg
ここは戦前は実際に綿羊を育てていたそうです。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16422383.jpg
芝桜だけでなく、桜の名所でもあるようです。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16431403.jpg
丘を越えて市街地に入ります。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16440531.jpg
バイクのツーリングに遭遇しました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16451314.jpg
黒うさぎというパン屋です。
中にカフェもあります。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16575769.jpg
焼き菓子を買いました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16584064.jpg
駅前に着きました。
聖地公園行きのバス乗り場に行列が出来ていました。
お彼岸だからだと思います。
駅前の食堂で昼食の予定でしたが、開店前だったので西武秩父駅を通り過ぎ…。
秩父の散策…2017年春_b0330040_16592718.jpg
秩父市役所を左折して…。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17004630.jpg
坂道を下って…。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17014355.jpg
秩父札所13番の慈眼寺に行きました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17132772.jpg
保育園の修了式が行われていました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17164206.jpg
つぎに市役所前の和菓子屋で羊羹を買いました。
1803年にできた太田甘池堂という歴史ある店です。
ご主人が赤ちゃんをおんぶして働いている姿が印象的でした。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17272327.jpg
駅前に戻って、「駅前」という名前の食堂に入りました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17300232.jpg
一杯飲み屋という感じの店で、酒を飲まない私があまり行かない店でした。
山菜のお浸しや天ぷら、天然岩魚の塩焼き、蕎麦、イチゴミルクなど旬のものを満喫しました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17351142.jpg
昼食後は参道を通って秩父神社に向かいました。
風情のある参道で川越を思い出しました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17372045.jpg
ここが秩父神社です。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17382206.jpg
夜祭で有名です。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17404984.jpg
パワースポットとしても有名だそうです。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17492380.jpg
縁結びや学業成就の御利益があるそうです。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17502546.jpg
参拝者が多く賽銭箱の前には行列が出来ていました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17512607.jpg
左甚五郎の彫り物がありました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17523852.jpg
最近、体調がイマイチなので、健康という御利益が欲しいところです。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17543944.jpg
神社を出て酒屋に寄りました。
これも友人たちと行かなければ寄らないところですね。
友人たちは地元の銘柄の日本酒を購入していました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17561298.jpg
最後にいなり寿司を買いました。
今日は、クッキー、羊羹、いなり寿司とお土産がたくさんになりました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_17594665.jpg
西武秩父駅に向かいます。
秩父の散策…2017年春_b0330040_18002483.jpg
駅に向かう途中に家並みの間から武甲山が迫って見えました。
秩父の散策…2017年春_b0330040_18011766.jpg
秩父から見た武甲山は神の山に見えました。

今日のコース(徒歩7km)

横瀬駅
羊山公園
黒うさぎ(パン屋)
慈眼寺
太田甘池堂(和菓子屋)
駅前(ランチ)

秩父神社
武島家(いなり寿司)
西武秩父駅

by rtravel | 2017-03-19 09:05 | 埼玉 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31