人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座間市 4月の芹沢公園

座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22260387.jpg
 4月下旬に座間市にある芹沢公園に行きました。
 ごらんの通り快晴です。
 自宅から車で15分です。
 自転車なら30分ぐらいです。
 駐車場は無料です。
 駐車場のある入口から右手の林を抜けたところにアスレチックのある遊具コーナーがあります。   
座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22262691.jpg
 上着のいらないポカポカ陽気でした。
座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22285557.jpg
 タンポポの綿毛が旅立とうとしていました。

座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22301294.jpg
 タンポポは200こぐらいの小さな花が集まって一つの花に見えています。
 噴水の形をしためしべがたくさん見えます。
 キクもそうです。
座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22293608.jpg
 遊具コーナーのある台地から、下に下った奥に座間のゴールデンゲイトブリッジ?が見えます。
座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22330924.jpg
 きれいな花がありました。
 名前は...分かりません!
座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22333890.jpg
 林の小道を進んで遊具コーナーと反対側の台地に登っていきます。
座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22343924.jpg
 開けたところにでました。
 芝生広場です。
 丸い芝生の広場で周囲がジョギングコースになっています。
座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22350917.jpg
 また、林の間を通って沢に下っていきます。
座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22353425.jpg
 せせらぎコーナーという場所で池があります。
 子供たちが何かを釣ろうとしています。
 ザリガニでしょうか?
座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22362834.jpg
 川もあります。
 芹沢川です。
 ホタルを育てたいという表示がありました。
 夏の夜に舞う姿が見られるのでしょうか? 
座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22372114.jpg
 今はハナミズキが満開です。
 
座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22385113.jpg
 駐車場の方に戻ろうと進むと進行方向の左側に表示がありました。
 かつて防空壕だったそうです。

座間市 4月の芹沢公園_b0330040_14215548.jpg

 立て札を読むと、軍需工場を空爆から守るために地下で稼働させたということです。
座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22394907.jpg
 きれいな花がありました。
 駐車場の近くですが、名前は…。
座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22401362.jpg
 遊具コーナーの奥です。
 行き止まりになっています。
 まだ、公園として完成されていないようです。
座間市 4月の芹沢公園_b0330040_22403722.jpg
 公園の地図です。

 車で15分、あんまり時間はないんだけど、ちょっと自然の中にいたいというときに利用する公園です。



by rtravel | 2014-05-01 22:28 | 座間 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31