人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲

春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_20142649.jpg
 4月13日に春の隅田川を遡る散歩に出かけました。
 今回は友人6人と行きました。
 ソメイヨシノは終わりですが、春の休日、天気もいいので人がいっぱいいそうです。

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_20205838.jpg
 集合は10時に築地本願寺。
 インドの寺院のような建物です。
 浄土真宗だそうです。
 うちはなんだったけな?

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_20242980.jpg
 結婚式と葬式の両方やっていました。
 中も撮影可でした。
 開かれた感じがしました。

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_20273126.jpg
 次にとなりの築地市場に行きました。
 日曜日なので市場は休みですが、観光客が大勢いました。
 世界の築地ですね。
 場外市場は横浜の中華街のように賑わっていました。
 テリー伊藤さんの実家の卵焼きの丸武も混んでいました。
 ここにあるマグロの初競りで有名なすしざんまいの本店でみんなで早めの昼食を食べました。
 11時頃なのにもうほぼ満席でした。
 ちらしをたのみましたが美味しかったです。

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_20463366.jpg
 築地市場から歩いて5分ほどのところにある浜離宮に行きました。
 浜離宮は海水が入る江戸時代の将軍の庭園です。
 鷹狩りをしたそうです。
 鴨を寄せるための池もあります。
隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_20491823.jpg
 次の写真は同行した友人が撮りました。
隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_17142459.jpg
 菜の花畑は終わっていて、今は八重桜が満開でした。
 いろいろな品種がありました。
 薄毛山桜とかいう名前で盛り上がっていました。
 年齢がわかりますね。

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_20585415.jpg
 ツツジやフジが開花の準備をしています。
 早いもので、ツバメの姿も見られました。

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_2101665.jpg

 2時に浜離宮から水上バスに乗りました。
 日の出桟橋経由で隅田川を遡り浅草に向かいました。
 隅田川の岸辺のサクラはソメイヨシノが多いので、ソメイヨシノが咲き終わった今は混まないだろうと思いましたが、ほぼ満席でした。

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_2153065.jpg
 船の中で、会話が弾みすぎ周りの客に注意されました。
 ごめんなさい!
 隅田川に架かるいろいろな形の橋をくぐって浅草に着きました。
 1時間足らずの船旅があっという間に終わりを迎えました。
 スカイツリーとアサヒビールの本社ビルが出迎えてくれます。

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_21111463.jpg
 船着き場から出たところにある吾妻橋のふもとで人力車に乗った和装の幸せそうな新郎新婦に出会いました。
 しあわせのおすそわけをいただきました。
 ここで友達と別れました。

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_2116981.jpg
 吾妻橋を渡ってアサヒビール本社ビルに行きました。
 ビルの中の22階にあるスカイルームというカフェでコーヒーを飲んで一休みしました。
 いい眺めです。

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_2123452.jpg
 アサヒビール本社のとなりの墨田区役所の中庭で地元のグループの和太鼓の演奏が行われていました。
 勝海舟の銅像の前です。

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_2128299.jpg
 さらに川を遡り、隅田公園に入りました。
 写真は公園内の牛嶋神社です。
 昔ここらで牛を飼っていたのでしょうね?
隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_21364379.jpg
 言問橋から隅田川を横断します。

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_21383546.jpg
 対岸も隅田公園ですが、浅草側のこっちは賑やかです。

隅田川 浜離宮 サクラ狂想曲_b0330040_21403296.jpg
 春になると花が次々と咲き、それにつられて、虫や動物が活発に活動を始めます。
 人間も春を楽しみにやってくるというわけですね。
 満開の桜の下で宴をするというのは生き物の証ですね。
 春はそうやって謳歌するものですね。


 今回のコース (4km)

日比谷線築地駅
 ↓
築地本願寺
 ↓
築地場外市場(ランチ)
 ↓
東京都立浜離宮恩賜庭園
 

浅草吾妻橋(日の出桟橋経由)
 ↓
アサヒビール本社ビル22F
スカイルーム(ティータイム)
 ↓
牛嶋神社
 ↓
言問橋
 ↓
隅田公園
 ↓
銀座線浅草駅


 かかった費用

¥1500 ちらしずし
¥ 300 浜離宮入場料
¥ 760 水上バス(浜離宮~浅草)
¥ 410 カフェオレ

  お賽銭は除く



by rtravel | 2014-04-13 22:08 | 墨田 | Comments(0)

散歩は心と体のリフレッシュタイム。さあ気の向くまま足の向くまま出かけてみませんか?


by rtravel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31